お花見ツーリング

久しぶりに 昼間にR1200GSでツーリングです
特にあてはなかったのだけど 三重の亀山近くに
桜並木が続く小さな駅があった記憶をたよりに
探しに出かけました

先月開通した 草津~亀山を結ぶ 新名神
4輪では もう何回か通っていたのだけど
オートバイではまだなので 走ってみようと
まず 名神高速 京都東ICを目指すと
インターすぐ近くで6部くらい咲いてる桜を発見

イメージ 1

近頃は なぜか街中の方が 咲き始めるのは早いみたいですね
でも 今日は肌寒いくらいの空模様 満開はもう少し後みたいですね

名神 草津JCから 神名神に入るとまるで高原を走るような景色
ものすごい山の中の高~いところを工事してたのを見てましたから
この景色もうなづけます

途中SAで休憩 

イメージ 2

出来たばかりのSA トイレもものすごく綺麗でした
男子トイレが こんなにしっかり区切られてるの 初めて見ました^^

イメージ 3

新名神を土山ICで下りて あちこち田舎道を走っていると
なんじゃ?あれは?と引き返して 2ショット

イメージ 4

ガオゥ~ 交通安全だぞぅ~

いよいよ目的の思い出の駅
ん?でも 記憶と全然違ってて 桜の木も全く無い
名前だけはこの駅のハズだけど 駅舎も見覚えないし
辺りの雰囲気も違う・・・・

どうも 場所も駅舎も変わってしまったみたい

想い出は遠い胸の中だけに存在してました

お昼も回っていたので どこかでお弁当を食べようと
マップルで探すと近くの錫杖湖が良さそう と向かいます

OK牧場 直営だそうです
あるんですね OK牧場って

イメージ 5


大好きな木蓮が綺麗に咲いてるとつい止まってしまいます

イメージ 6

イメージ 7

あのう~ダムですけど
と とても 奥ゆかしく控えめなお名前の
安濃ダム(あのうダム)

イメージ 8

この安濃ダムでせき止められた人造湖
錫杖湖です 
今日は気温も低く風も冷たかったのだけど
ここは 陽だまりで風もなく暖かかった
ここで お弁当食べました

イメージ 9

ここからは のんびりとした山里の景色が広がる道を
走って帰ります
このあたりの桜はまだまだツボミだったのに
突然 満開の桜を見つけました

イメージ 10

日当たりがいいからなのかなぁ・・・
としばらく眺めていると この奥のお家のかたが現れて
「これ さくらんぼの木なんですよ~」と説明してくれました

普通の桜より さくらんぼの木は花が咲くのが早いようですね

このあたりの道はいつ走っても気持ちいい道です


イメージ 11


今日の帰りで 気づいたR1200GSのこと
街中で減速するときに アクセルのオンオフで
意外と大きくショックがくる
ギクシャク感というのかな?
いいペースで流しているときは気がつかないのだけど
街中でアクセルONOFFを頻繁に繰り返さなければならないとき
このショックは 案外 不快な感覚が残る

NEW GSではこういう点は改善されてるのかな
RTほどとは言わないけど もうすこしエンジンにフレキシビリティが欲しい

それと 近頃やたらとカーブに黄色やらの帯やスリットを入れて
ガタガタと乗り心地を 無駄に税金使って わざわざ悪くしてるのだが
(こんなことするのに税金使うならガソリンに税を上乗せするな)
06年式 我がR1200GS 割とそのショックを受ける
前輪からハンドルを伝わって 手にまで響く
もうすこし 前輪のショックを柔らかくできないか
ディーラーで聞いてみたけど 前輪は調整不可のようだ

これまた NEW GSでは 改善されているのだろうか?

このショックを手にガタガタと受けるたびに
やはりガソリンの上乗せ税は無駄に使われていると
思うのでした