花も団子も

いよいよ4月になりましたね
エイプリルフールにひっかかりましたかぁ?

毎朝 バイクで現場へ通ってたのも今日でお終い
明日からは 別の場所へ今度は電車で通勤です

最終日の今日は 我が家のすぐ近くの枝垂れ桜を
朝の寄り道で 見てきました
剣神社から鳥辺野陵にいたる道沿い
毎年なかなか満開のチャンスを逃してしまうのだけど

イメージ 1

今日は満開でした
ソメイヨシノより少しだけ早く咲くんですよね

イメージ 2


そしてこの桜並木の駐車場を通るのも
今日が最後
6部咲きくらいですかね
満開で見られなかったのが ちょっと残念

イメージ 3

もうすぐ 「桜花賞」ですね
でも その頃には散ってしまってるかもしれません

現場での 今日の頂き物は 「みたらし団子」

イメージ 4

醤油ダレじゃなくて きな粉がかかってます

花も 団子も 頂いた春の一日でした

さて 団子 というと イメージとして
いくつ 串にささってるのを 思う浮かべますか?

団子三兄弟 だから 3個
この写真の団子は 5個ですね
御手洗団子は 4個と5個と 両方あるようですね

御手洗団子の 語源となった 京都下賀茂神社の御手洗川
ここから湧き出た泡をイメージしたお団子が 御手洗団子の初めとか

ですから 下賀茂神社前で売られてる御手洗団子は
5個だけど 1個目が単独で先端にあり あと少し間を空けて
残り4個が並んでる という形をしてるんです

これは 一つ目の泡が出て しばらくして 4個続けて泡が出てきた
という故事に由来してるそうですよ

ご馳走様でした