城南宮 桜

去年 紅葉の頃に訪れた 京都市南部に位置する城南宮
今回は 桜咲く季節にまた やってきました
四季折々にいろんな花が楽しめるここは
観光客も少なく のんびりと散策できます


春の庭の ミツバツツジ
紫が鮮やかでした

イメージ 1

イメージ 2

いろんな種類の椿の花も咲いてました
赤い花が落ちて絨毯のよう

イメージ 3

イメージ 4

古い歴史のここ城南宮には
今流行のソメイヨシノは ありません
古来の日本庭園には枝垂れ桜や 山桜が似合いますね

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

半年前に 訪れたはずなのに
全く違う彩りに 初めて来たような気さえした
桜の頃の 城南宮でした

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

このあと 山科の勧修寺に向かいました