レギュラーとハイオク

イメージ 1

NEW R1200GSで 指定ガソリンが レギュラーかハイオクかと
話題になっていましたが それとは別に
我が06年式R1200GS
今年になってから数回続けて レギュラーガソリンを使用していました

結果として またハイオクに戻すことに
今日 久しぶりにハイオクを満タンにしました

最初の2回くらいは ほとんどが高速の一気走りで
その違いは ほとんどわかりませんでした
すこし 燃費が悪いかな~?程度

ここ何回かは 市街地 山間 ワィンディングと走ってきて
やはり エンジンが重い 
アクセルワークに対してタイムラブがある感じ
気持ちとして排気音も元気がない

またレギュラーにして起きた最大の欠点は燃費が悪くなった事
今日 ガソリンがリザーブになった時の残り走行可能距離は
なんと 70km
だいたい残り4リットルで この表示が出るから
計算すると リッター17キロちょっと

ハイオクで走っていたときはこの表示 80キロを切ったことはなかった

レギュラーにした一番の魅力は価格が安いこと
でも ハイオクとレギュラーの値段の差は10%程度
こんなに燃費悪くなるのなら 値段の魅力はない
しかも 走りに対しても 不満が残る

今日 ハイオクに戻してみたら
気持ちのよい 本来の走りと音に戻ったようだ

やはり 06年式のR1200GSには
ハイオクを入れてやるべきなんですね

これからは ハイオク一本で行きます