海を渡って四国へ

4月27日 GWの前半の連休は 四国へタンデムツーリングに出発

前回 2006年にK1200LTで訪れて以来の2年ぶりの四国です

今回はコースを変えて 淡路島から高速で直接 四国入り

ETCの特別割引があって この時期3日間内での 往復と四国内乗り放題で

軽四&2輪料金が な な な~んと 一万円 ぽっきり

どど~んと 一気に淡路島を渡り 四国に即 突入です

鳴門大橋のたもと 鳴門観潮の帆船も見えます

イメージ 1


イメージ 2


海を眺める うちの奥さん

イメージ 3

出かけるときの暖かな春の陽気に インナー付きのメッシュジャケットで出発してきたけれど

高速では やや冷たい風に すこし寒かったようです

身体とお腹を暖めるため 「たらいうどん」を食べに向かいます

ツーリングマップルにも「たらいうどんの店がならぶ」とある渓谷沿いの道で

適当に立ち寄ったのが この店

イメージ 4

このあたりは どの店も渓流沿いにあるため

国道沿いの駐車場から 少し坂道を歩いて下って 店に入ります

名物「たらいうどん」

二人で 3人前を注文しました

イメージ 5

釜揚げうどんが たらいに入っている感じですね^^

おだしが鍋に入って出てくるのだけど 

味は関西風のつけ汁ではなく 関東風のかけつゆのようだそうです

(うちの奥さん談:僕は菜食なのでカツオなどの出汁の入ったつゆは食べられませんので^^)

僕は 家から持参した「昆布だし」の Myつけ汁で頂きました

讃岐のように コシがあるのかと思ったら ずっと柔らかい

ちょっと 調子はずれな感じがしないでもなかったのだけど

噛んで味わうのには いい柔らかさ

なにより 一緒に出された 生姜が 美味しい

生の生姜のすりたてでしょうね

ちょうど 蕎麦が 新鮮な摺りたて山葵で食べると味がぐ~んと引き立つのと同じで

ここの生姜は このたらいうどんの味を ず~んと良くしていました

お腹も身体も暖まったところで 再び高速に乗り 徳島から一路南下

室戸岬へ向かいました