愛宕山高雄谷川林道

XR250に ミシュランT63を装着したので

さっそく林道へ行ってみました

京都市内で一番近くて本格的に楽しめるダート林道の

紅葉の名所高雄から 愛宕山を経て 細野へ抜ける谷川林道

京都市内からは R162 通称周山街道を北上

今回は新品のタイヤの慣らしもかねて 

遠回りして 細野側から入ることにして

まずは 途中の中川の集落


イメージ 1


ここは 山口百恵主演の映画「古都」のロケ地にもなった場所

北山杉の産地でもあり 川の傍にもこんな建物がありました


イメージ 2


さて細野の集落からR162を左折して林道へ向かいます

しばらく細い舗装が続きますが いよいよダートの始まり

イメージ 3

以前はもっとぬかるみが多かった気がするのですが

砂利をまいて整備したようです

その砂利も 北海道のような細かいものじゃなくて

一回り大きな砕石のような感じ

空気圧 前後1.5のままで走ったのですが

飛び跳ねたり 尻を振ることも無く しっかりと食いついて走っていけます

途中小石で前輪が飛ばされることもあったけど

すぐに地面を捉えて滑ることも無く コントロールしやすい

なんとなく こける気がしないのは 楽しさへの入り口ですね

頂上付近で 崩れた山の砂が覆っていたけれど

平らな面で まったく横すべりしたり 前輪をとられる心配も無し

イメージ 4

ダカールではここで手を焼いたこともありました

頂上では 眼下に京都市内を一望

イメージ 5

京都市内で一番標高の高い山 愛宕山への登山道が

ここから 始まっています

イメージ 6


普通はこのまま高雄へ向かって 

再び舗装された道を下っていくのだけど

もうすこしダートを楽しみたくて

いままで入ったことのなかった支線へ入ってみました

イメージ 7

こちらの支線は アップダウンの勾配もきつく

時にはローまで落としたり 

また 山肌から崩れた砂が道を覆っていたりと

ダートとして難度は やや上級

ちょっと無理かなと思ったのだけど

腕のまずさをを完全にXRとT63に助けられましたね

こういうダートだと いままでコントロール出来なかった

前後輪のコントロールが出来る

滑り出しても リカバリーが楽

この支線は結局行き止まりでUターンしてきたのだけど

帰りは 往きよりももっとスピードアップ

本線のダートに戻った時は ダートなのに舗装路に戻ったような気さえしましたね

いやぁ T63に換えてとても楽しめました

これでライフがどれくらい持ってくれるか ですね