琵琶湖へ散歩

久しぶりにR1200GSの記事です

全然乗ってなかったわけではなくて

ちょこちょことは走ってるのだけど

いわゆるツーリングってほどの走りをしていなくて

さて今日も琵琶湖までちょっと空いた時間に走ってきました

また残暑が戻ってきたみたいで 暑いですねぇ

上下 フルメッシュでも やっぱり暑いです

水辺を求めて 日本一の湖 琵琶湖へやってきました

イメージ 1


泳げそうに暑い日でしたけど 誰も泳いでませんでした

対岸に見える島は 湖水に浮かぶ有人の島では 日本一大きな沖島です

イメージ 2

静かな琵琶湖の湖面

僕たち京都の人間は 毎日この水を飲ませてもらってるんですね

卓上の計算の話ですけど

この先一滴の雨が降らなくても 約300年間分の

近畿圏でまかなうだけの水を 蓄えているそうです

まさに 近畿の水瓶ですね

今日は9月11日 お彼岸まではまだ日があるのだけど

もう 稲刈りをすませた田んぼが目立ちます

イメージ 3

最近は刈り取りが早いのでしょうか

かつては 真っ赤な彼岸花と 黄金色の稲穂が

秋の色というイメージだったのですけどね


竜王まで戻って ドラゴンママで ソフトクリーム

古株牧場のソフトクリームです

イメージ 4

イメージ 5

暑くてちょっと疲れてたので とても甘さがお口に染みていきました

楽しい散歩だったけど もう少しワインディングを走りたかったですね