噂の青いやつ 装着
噂の青いやつ
ブログの間の評判で人気が爆発したのか
9月の3日に注文した時は 在庫切れ
そして今週月曜日に 待望の入荷の電話
早速 今日取り付けてもらいに
「カスノモーター」さんへ行ってきました
喫茶室で美味しいコーヒーをいただきながら
待つこと30分少々
出来上がりました
これが あの噂の青いやつ
内圧コントロールバルブ
取り付け料込みで お値段29400円
高いのか安いのか 微妙なお値段^^
ドレスアップのパーツじゃないし
値段は走りの実力にあればいいのさ
早速 ちょっと走りに行きました
茨木から亀岡を廻る 市街地走行
山間のワインディング
劇的な違いは ハッキリ言って よくわかりませんでした^^
ただ 3・4・5速
特に 4・5速が 使いやすくなりました
カリカリとノッキングも少なく
スルスル加速する感じです
そして アクセルオフにしたときにあったガクッとくるギクシャク感はどうか
これが旧型GSの一番の使いにくさ
それもタンデムで走る時に タンデマーにショックを与えないよう
とてもアクセルワークに気を取られる
下り勾配のワインディングだと なおさら
カスノモーターのスタッフさんがおっしゃるに
エンジンブレーキがやや遅れてじわっとくる
その言葉通り アクセルオフのときに感じる 滑らかさ
かといってワインディングの減速時に エンブレが付いて来ないかというと
そんなことはほとんど感じないし
急にガクッとエンブレが効くより 遥かに気持ちいい
それが この内圧コントロールバルブに求めていた一番の性能で
これには おおむね満足
加速についても いつもなら5速から4速に落とすような速度に落ちても
なんとなく5速のままで行けてしまう
気になるノッキングもなく
手抜きライディングにはもってこい^^
いや これはロングツーリングでも 疲れが出にくいのではないかと
元気に走りたければ 3・4速を使って キビキビ走れるし
回転を上げて 急かされるようにライディングすることもなく
ゆったりツーリングも出来そう
パワーアップというより エンジンの熟成が進んだ
そんなイメージ
次は もっとロングで走ってどうか?
秋のツーリングが楽しみになってきました