試乗してきましたF800GS

いつものディーラーさんから

F800GSの試乗車が出来ました~

と電話連絡をいただき

昼から雨が上がったら 乗りに行きます

と言ってはみたものの 小雨ながら止む気配は 無し

明日は予定があって試乗に行けないし~

ん~~ 乗りたいなぁ~ 

ディーラーさん着くまでに止むかな

と車に乗ってディーラーさんへ



しばらくお店で話をしていたけど

小雨は止む気配なし

でもここまで来たからには 乗ってしまいましょう


走行26kmのおろし立て

路面も濡れてるし 今日は雰囲気だけ確かめるつもりで

走り出しました


軽い!

第一印象

車体もそうだけど 加速も まさに軽い

振動もフラットツインより少なくて とっても快適

シフトもカチカチっと 気持ちよく入るし

街中のゴーストップでも 6速まで ストレスなくシフトアップ

6速でもトルク感を感じるくらいに使いやすい

加速は2次曲線的でなく すっと直線的な感じ

街中なのに ぬわわキロもあっという間

だけど感覚としてはそんなに出ていなくて 

せいぜい60~70キロくらいかと思うほど


小さいウィンドシールドも 見た目以上に効果があるようです

止まない小雨が あまり気にならないのです

ウィンドシールドには雨粒がいっぱいつくけど

メットのシールドにはほとんど水滴が付かないんですね

左右に少しだけ張り出たタンクも 効果的に足をガードしてるようで

膝から太ももにかけても 雨からプロテクトしてくれてました


街道からちょっと脇道にそれて 低速(1~2速)で走って見る

イメージ 1

古い町並みには このダークシルバーがなんとなく合う気がします

20キロくらいの速度でスタンディング走行

ローギアでアクセルオフでも とことこと走ってくれます

ななめ後ろからのアングルもなかなかいいですね

イメージ 2


クラッチがちょっと重たいかな

街中なんかで多用すると手が握力不足になりそう・・・

まっ 昔のDUCATIほどじゃあ 全然ないですけどね



装備重量で210キロほどの車重

押して歩いても XR250とさほど変わらないと思うほど軽い

センタースタンドもかけてみたけど これも軽かったですね

ちょっと形状がかわっていて どこを踏んだらいいのか

最初戸惑ってしまったけど わかってしまえば なんてことないです


よく耳にする シートの角が太ももに当たって気になるということも

注意してたのだけど なぜかしら 気にならなかったです

日本仕様はアンコ抜きのローシートが付いてるそうだけど

やっぱりドイツでの標準仕様が欲しくなりますね 


小雨の町中での数キロの試乗

本当の実力は まだまだ理解不能だけど

でも なんとなく こいつで 北海道走りたいなぁ・・・・

なんて 真剣に思ってしまうのです


来週 時間が出来た 晴れの日にでも

もういちど 試乗してみようかな