試乗してきましたF800GS
いつものディーラーさんから
F800GSの試乗車が出来ました~
と電話連絡をいただき
昼から雨が上がったら 乗りに行きます
と言ってはみたものの 小雨ながら止む気配は 無し
明日は予定があって試乗に行けないし~
ん~~ 乗りたいなぁ~
ディーラーさん着くまでに止むかな
と車に乗ってディーラーさんへ
しばらくお店で話をしていたけど
小雨は止む気配なし
でもここまで来たからには 乗ってしまいましょう
走行26kmのおろし立て
路面も濡れてるし 今日は雰囲気だけ確かめるつもりで
走り出しました
軽い!
第一印象
車体もそうだけど 加速も まさに軽い
振動もフラットツインより少なくて とっても快適
シフトもカチカチっと 気持ちよく入るし
街中のゴーストップでも 6速まで ストレスなくシフトアップ
6速でもトルク感を感じるくらいに使いやすい
加速は2次曲線的でなく すっと直線的な感じ
街中なのに ぬわわキロもあっという間
だけど感覚としてはそんなに出ていなくて
せいぜい60~70キロくらいかと思うほど
小さいウィンドシールドも 見た目以上に効果があるようです
止まない小雨が あまり気にならないのです
ウィンドシールドには雨粒がいっぱいつくけど
メットのシールドにはほとんど水滴が付かないんですね
左右に少しだけ張り出たタンクも 効果的に足をガードしてるようで
膝から太ももにかけても 雨からプロテクトしてくれてました
街道からちょっと脇道にそれて 低速(1~2速)で走って見る
古い町並みには このダークシルバーがなんとなく合う気がします
20キロくらいの速度でスタンディング走行
ローギアでアクセルオフでも とことこと走ってくれます
ななめ後ろからのアングルもなかなかいいですね
クラッチがちょっと重たいかな
街中なんかで多用すると手が握力不足になりそう・・・
まっ 昔のDUCATIほどじゃあ 全然ないですけどね
装備重量で210キロほどの車重
押して歩いても XR250とさほど変わらないと思うほど軽い
センタースタンドもかけてみたけど これも軽かったですね
ちょっと形状がかわっていて どこを踏んだらいいのか
最初戸惑ってしまったけど わかってしまえば なんてことないです
よく耳にする シートの角が太ももに当たって気になるということも
注意してたのだけど なぜかしら 気にならなかったです
日本仕様はアンコ抜きのローシートが付いてるそうだけど
やっぱりドイツでの標準仕様が欲しくなりますね
小雨の町中での数キロの試乗
本当の実力は まだまだ理解不能だけど
でも なんとなく こいつで 北海道走りたいなぁ・・・・
なんて 真剣に思ってしまうのです
来週 時間が出来た 晴れの日にでも
もういちど 試乗してみようかな