最後のお花見in奈良

12日の日曜日
古都 奈良へとお出かけ

最初の目的地はここ

イメージ 1


唐招提寺の開祖である鑑真の
「国宝 鑑真和上展」
を見に行きました
 
朝9時半から開場なんだけど
駐車場が混むと嫌なので
9時前に到着

しばし 奈良公園の鹿とたわむれ
カメラに収めようとしたら
デジイチにSDカードを入れ忘れてて・・・^^;
今日は 携帯での撮影です

唐招提寺のいろんな仏像があって 
その展示のライティングが素晴らしかったですね
まるで 宙に浮いえているかのように見えたりして
お寺で見るのとは違う趣がありました

それと東山魁夷の襖絵が 素晴らしかったです
特に海を描いた一連の襖絵は見事
日本海の景色なんでしょうね
まさにその場にいるように思えました

鑑真和上展の後は
山の方へいけば 少しは桜も残っているかと
奈良でも山間の 大宇陀へと向かいました

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

静かな山間の里 大宇陀
ピンクやブルーやイエロー
いろんな花が咲き誇って
楽しませてくれました

この地で有名な 又兵衛桜
もうほとんど花が散ってましたね

イメージ 5

イメージ 6

でも沢山の人が訪れてました
先週だったらもっといっぱいで
駐車場までたどり着けなかったかもしれません

名物のこんにゃく

イメージ 7

人だらけの観光地を後にして
しばらくあたりを散策して
人知れず咲いている野の桜などに
かえって 心癒やされたりするのでした

イメージ 8