琵琶湖を大回り

24日の日曜日
愛知県の茶臼山の芝桜が
満開で綺麗だとか

晴れたら行こうと思って
朝6時に起きて 窓から外を眺めれば
ありゃ ポチポチと雨が降ってる

空はそんなに暗くないし上がりそうなんだけどなぁ
天気予報は まだこれから雨が降るような予報

どうしょうかと様子をうかがってるうちにもう10時
そんなに降る様子でもないし
心は走りたい気持ちでいっぱい

んじゃあ 軽~く 琵琶湖大回り一周でもと出かけました

まずは 京都市内を北上 大原の里を抜け
鯖街道を走り抜けます

イメージ 1

その昔 若狭の海から塩鯖を
京の都へ運ぶルートだった鯖街道
その面影はあちこちに残ってますね

イメージ 2

小入谷林道にも行きたかったけど
それは今度XRで行くことにして
今日はワインディングを楽しみました

イメージ 3

山の中では まだまだ 野生の藤の花が咲いてます
気温も この日は20度まで上がらないちょっと寒い日

もう住むことをあきらめた廃屋がありました

イメージ 4

廃屋っていうのは北海道でもよく見かけるのだけど
家と言うのは 不思議です
人が住まなくなると 途端に朽ちてしまうものなんですね


感傷にひたりつつも
フォグランプを点灯して
山間の道を駆け抜けていくのです

イメージ 5

ふと気がつくと
道端には皐月の季節を彩る花

イメージ 6

GSも一緒に撮ってみました
こういうのは ツクシンボウ以来ですね

イメージ 7

鯖街道に別れを告げ
奥琵琶湖岸へ出て
海津大崎あたりで 
琵琶湖を眺めつつ 御握りタイム

イメージ 8

イメージ 9

ここまで来ると 琵琶湖の水も澄んで綺麗
まだ湖水浴には早く風もちょっと冷たかった

このところ街中走行ばっかりで
センター部分しかタイヤが減ってなかったのだけど
奥琵琶湖パークウェイで すこしはサイドも使えたかな?

琵琶湖東岸へ出ると お日様が琵琶湖の向こうで輝いてる
湖面がキラキラ光る 湖の小さな漁港

イメージ 10

イメージ 11


日本一の湖 琵琶湖には いろんな表情がありますね

彦根のディーラーさんにお邪魔して
お茶を御馳走になりながら世間話したあとは
ばぴゅ~んと高速に乗って
遠回り琵琶湖一周は 無事終了いたしました