広島~京都 一気走り

先日の日曜日
所用で 広島市まで日帰りで往復
普通なら新幹線で行くところだけど
日曜なら 高速代も安い
(大都市圏を走るので合計2000円)

丁度 高速を使って長距離を延々と走って
確かめたい事があったので
R1200GSで行ってきました

イメージ 1

東広島ICで降りてしばらく走ったところです
高速って走っていると どんな橋やら山の上を走ってるか
よくわからないのだけど
こうして見ると すごいところを走ってるのだと実感します

確かめたかったもの
ひとつはこれ

イメージ 2

レッグガード
雨から足を守ってくれる 
というのがこの商品のうたい文句だけど
僕が購入した目的は
エンジンからの熱対策

足の脛のちょうどまん前に
エンジンがくる形のフラットツイン
むき出しですからね
これからの夏場 結構暑い

このレッグガードが その熱風を避けてくれるのじゃないか

日曜日は まさに初夏の晴天
往路は午前中だったこともあって
熱風はまったく感じられませんでした

さて帰り 午後4時に出発して
足そのものに熱風は感じられませんでした
ただ ブーツの足の部分が暑い

う~ん でもこれは どうもブーツのせいのようです
そのブーツは ガエルネのタフギア
このブーツ ショートタイプだけど
ぜんぜん夏向きじゃありませんね
蒸れます^^;

こんどは違うブーツで試してみるとして
概ね期待通りかな

次に試したかったもの

イメージ 3

GIVIのウィンドスクリーン

これは先日の事故の前に買っていたものだけど
ちょうど傷ついたシールドと交換に装着できました

そして長距離の高速移動
快適です ^^
風きり音が 激減して 疲労度がとても少ない
身体に当たる風も爽やかな風となり
メットの少し上をかすめ 通気孔からは
しっかりと空気が流入してくる
評判のよさがうなづけました
透明感もいいですね

そして三つ目

イメージ 4

ハンドルライザー
19mmアップするタイプ
しかも汎用品で 値段も4千円程度とお安い
でも 色もいいし しっかりした造り
装着も簡単でした

今回の往復700キロを越える
日帰りの高速移動で まさに本領発揮です
ぜんぜん腰に 負担がかかりませんでした
19mmが 丁度腕にいい位置に来てます
アップ前との違和感の無い範囲で
楽さ加減が実感できました

往きも帰りも 6速で タコメーター4千回転
穏やかなクルージングでした
燃費は 往きが19キロ/L 帰りが20キロ/Lでした
どうして差が出来たのかは不明だけど
もう少し 燃費よくなって欲しかったですね

4気筒のK1200LTなら24キロ/Lは行ってましたから

でもね BMWって 高速走行をロングですればするほど
燃費がだんだん良くなっていくんですよね
K1200LTもそうでした

京都~広島の一気走り
それなりに 楽しかったけど
せっかくの岡山も素通り
「エンジェルダート」はあのあたりか・・・?
みや番長~ OKBのみなさ~ん

福山も素通りで robaさ~ん 通らせていただきまっせえ~
っとさけびつつ

帰りの吉備インターで お土産をゲット

イメージ 5

これこれ これですよ

イメージ 6

岡山なので 大好きな吉備団子を
と思ってSAのお土産売り場に寄ったのだけど
見た目が 美味しそうなので
これにしました

おかやまロール

イメージ 7

なんちゃら賞を獲得されたとか
しかも セール中につき 2割引!

甘さがまったりとした いいお味でした