奥穂高Dラーツー①

14日の日曜日
京都のBMWディーラーツーリングに
参加して来ました

行く先は 奥穂高ロープーウェイ
日帰りで行くのは ちょっと遠いですね
一昨年の秋 2泊でタンデムツーリングした場所です

ですから集合も朝4時45分
名神高速草津PAに集合です

イメージ 1

イメージ 2

一年で一番日の長い季節
さすがに朝は白々と明けてたけど
今まで一番早い時間の集合でした

簡単な挨拶と行程の説明の後
早速 出発

にしても GSで6速 4千~5千回転での巡航
十数台のBMWが ぬふわキロ~ぬうわキロで
駆け抜けていきます

早朝の高速は車も少なく あっという間に
最初の休憩地 東海北陸道の川島PAに到着
ここは 観覧車のあるPAでなんですね

イメージ 3

でもまだ朝6時過ぎ
お店もまだ開店してません

イメージ 4

出がけにバナナを一本食べたきりで
お腹が空いたなぁ と思いつつも
つぎのSAへと出発

イメージ 10

京都を出る時にはすこし蒸し暑い気温でしたけど
郡上八幡を過ぎたあたりでは 気温も20度そこそこで涼しい
メッシュジャケットにインナーを着ていてちょうどいいくらい

でもメッシュのグローブは ちと風が冷たく感じたのでした

一部対面通行部分もありましたけど
ほとんど片側2車線に拡幅されていて快適
第2休憩ポイントの ひるがの高原SAに到着して
ここで コーヒータイム
売店で出来たてホカホカのパンを買いこんで
一緒に 朝食タイム
高原のパンは美味しい

イメージ 5

このディーラーさんに本拠地を置く
ツーリングクラブ「KMC」の
会員さん達のお揃いのジャケット
僕は会員でないので 持ってないですけど
機能的でなかなかカッコイイですね

35と言うことは 創立35周年になるんですね

高原をバックに集合写真
撮影はいつもの お店の宗○店長

イメージ 6

アナログの一眼レフ ペンタックスも使う
なかなかのマニアなんです

ひるがの高原から高山へは
東海北陸道も対面通行になるのだけど
山の中の爽やかな道

イメージ 7

最新モデルのADVも迫力あるけど
1150のADVもなかなかのもの
未だに人気あるのがわかりますね

イメージ 8

高山市内から ナビはR158を進めと出るのだけど
先頭を行く宗○店長 それとは違う方向へ進む
何処へ行くんだろう?
と思って付いていくと
県道76へ入っていく

この道 始めて通ったのだけど
楽しい道です
時々狭い所もあるけど
交通量も少なく
テクニカルなコーナーや高速コーナーも楽しめて
軽いGSには 水を得た魚状態 

4発のKシリーズには ちょっと重かったようです

目的の奥穂高まではあと少し
トンネルを抜け
北アルプス大橋を渡り
穂高ロープウェイ乗り場に到着です

イメージ 9