新穂高Dラーツー③

今回のツーリングの目的地
新穂高ロープーウェーを楽しんで
乗り場に戻ってきたら
まだ 時間は午前11時

朝も早かったのでここでお昼タイムです
皆さん 思い思いの店へ行かれ
僕は そのなかからお蕎麦屋さんへ

イメージ 1


ざる蕎麦 大盛りです
観光客相手のお店ですから
可もなく不可もなくって感じでしょうか

一緒に店に入った方の山菜蕎麦

イメージ 2

立ち上る湯気が見えるでしょうか
やっぱり涼しい場所なんですね

集合時間までしばし時間があったので
すぐ傍の温泉に入ることにしました

露天だけの 神宝の湯

イメージ 3

無色透明だけどほんのり硫黄のかおりが良い
ロープーウェーも見えて気持ちいい
ロングツーリングでもヤッパリ温泉だなぁ
ん?ロープーウェーが見えるってことは
向こうからも見えるってことか?
まっ いいか

駐車場に集合して帰路につきます

イメージ 4

特別仕様のST 黒がなかなかカッコイイですね
珍しくこの日はSTが2台

途中 パラパラとにわか雨に会ったけれど
すぐ止むと判断したのか
停まることなく走り続け
GIVIの大きなスクリーンは
ここでも大活躍
少しタンクへ伏せると
ほとんど雨に濡れませんね

そのまま
安房トンネルを抜け
梓湖の畔で 小休止

イメージ 5

いろんGSが並んで見られるのも
Dラーツーリングの楽しみですね

県道26を南下して
途中のフォレストフィールドでコーヒーブレイク

野麦峠スキー場の麓に位置し
ちょうど ルピナスが見頃でした

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

かつての難所 権兵衛峠も
新しく開通した権兵衛トンネル
一気に伊那へ

トンネルから伊奈までの下りは
長い直線と白い牧草ロールも転がって
まるで 富良野盆地を見下ろすような景色でした

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

今年の夏は 北海道
ちょっと行けそうも無いなぁ

伊奈から中央自動車道にのり
最初の駒ケ岳SAで休憩

ここのお楽しみはコレ!

イメージ 12

すずらんソフト

といっても お花のすずらん ではありません
この近くのスズラン高原牧場のソフト
僕的に けっこう好きなお勧めの味 ソフトです
ツーリングは やっぱ これだなぁ

休日高速代1000円で
やや 車の量が多くて 
途中の恵那トンネルでは
サウナのような 渋滞もあったけど
概ね順調に
最後の集合場所
養老SAに到着

イメージ 13

ツーリングで会う度に
装備が増えてますね

と言われつつ ロングツーリングでの
GSの実力を今回 はっきり感じました
タンクガードやHIDフォグの下回りと
GIVIのスクリーンも 大きさのバランスがとれているようです

ハンドルアップライザーのお陰で
今回 腰に疲労を感じることもなかったですしね

でも そろそろタイヤも替え時のようです
タイトなコーナーで不用意にバンクすると
ズルッ と滑るようになりました

交換してから おおよそ15000キロ
まだ2分山程度残ってるようだけど
今週末には 交換予定です

早朝から走りまわったロングツーリング
一日が長く感じられて ほんと楽しかったです
また こんなロングな企画を
お願いしますね Dラーさん