免許更新

もうすぐ誕生日
5年毎の運転免許更新です
京都 羽束師の免許試験場へ出かけました

イメージ 1

昨日タイヤとオイルを交換して
GSは走り続けられる状態となり
免許更新で 僕自身も 公道で走り続けられる状態と なりました

日曜日にも更新が出来るようになったので
有給のない身分でも 稼ぎを無駄にせずに更新できます

朝一から出かけたのですが やっぱり日曜日は混んでますね
でもまあ 8時半に着いて手続き済ませ 講習を聞いて
最後に新しい免許証もらったのが 11時
午前中で済ませられました

帰り際に かつて 限定解除の試験に通ってた
試験場のコースを眺めていると
女性白バイ隊の方でしょうね
もくもくと 練習されてました

イメージ 2

なぜか たったひとりで
パイロンスラロームの練習を
何度も何度も繰り返してました

イメージ 3

イメージ 4

僕なら 5回もやれば飽きちゃうだろなぁ
なんて思ったけど
繰り返し繰り返し
同じ操作を確認するように練習

ブレーキタイミング
アクセルワーク
体重移動
目線
すべてをチェックしながら
練習されてるようです

だんだん 見てるこちらも熱くなってきて
ブレーキ アクセルのタイミングを
同じようにシュミレートしてました

クローズドコースでの練習なのに
発進の際は 必ず右側後方を 首を回して確認
停止は左足一本
そして左右確認

大型バイクに乗りたくて
でもその頃は 教習所では大型二輪免許は貰えない時代
中型二輪免許の 限定解除のために
この試験場に通い詰めた日々を思い出しましたね

あの必死で練習した基本動作に帰って
これからも安全運転で行きたいと 思ったのでした