信州ツーリング一日目

恒例 海の日のタンデムツーリングが
今年もやって来ました

でも 去年 一昨年と
台風やら暑さのせいで
車で出動したり近場の温泉巡りになったりしてました

そこで 今年は思い切って
涼しい信州の高原地帯を走る
という日程を組み 暑さ対策も万全に
18~20日の二泊三日の行程で出発

しかし 今年は閏五月があるものですから
海の日にも まだ梅雨明けしていませんでした
雨の確立も50%の中 出発です

京都東ICから 名神高速に乗り
中央自動車道

雨も降らず 曇りがちながら
気温も低めで快適な高速ツーリング
でもタンデムですから ゆっくり休憩しながらです
恵那SAでコーヒーブレイク

イメージ 1

ケーキセット
リンゴがたっぷりでサクサク香ばしい
アップルパイと紅茶

イメージ 2


フワフワでとろけるような
チーズケーキとホットコーヒー

イメージ 3

最近のSAでは こうしたスウィーツも
なかなか美味しいものを出してくれますね

そして タンデムの必需品
セルラーラインにも充電

イメージ 4

ブルーツゥースで無線にて会話できる
便利なものなんですが いかんせん 電池の持ちが悪い
満充電で 一日持たないんです
ですから 休憩中にこまめに充電

このセルラーラインのコネクターは 
パソコンのマウスと同じなんですね
だた 電源のプラスとマイナスの位置が違う
緑と白のラインを外側に配線します

休憩を終えて高速道の本線にもどると
SAに入る時には順調に流れていたのに大渋滞

この先飯田ICまでずっと渋滞しているらしい
行く手には全長8.5キロにもなる恵那山トンネルが待ち構えている

排ガスが充満して しかもサウナのように暑苦しいこの時期の恵那山トンネル
そんな所をタンデムで走りたくはない

諏訪まで高速で走るつもりだったけれど
中津川ICで降りて国道19号線を走る

かつてはこの国道19号を通る車やダンプや観光バスが多くて
流れも悪かったのだけど みんな高速に行ってしまったんだなぁ
って肌で感じるくらい 車は少なくとても快調 快適

遠くに見える高速の橋の上でバスが止まっているのが見える
さっきまで 雨が降っていたのでしょうか
雲が霧のように残る 神秘的な木曽路を走る

イメージ 5

イメージ 6

何度かこの道を走ったことはあるけれど
タンデムツーリングで来たのは初めて
渋滞の恵那山トンネルを避けて来て良かった

パラパラと雨が落ちてきたので
寝覚ノ床 で昼食がてら休憩です

イメージ 7

二人でここへ立ち寄るのは何年ぶりでしょうか
ドライブインも周りの景色も JRの線路さえも
様変わりしてたようでした

イメージ 8


食事の後は さらに国道19号を北上
木曽福島から 権兵衛トンネルを通って伊奈へ抜け
国道152号から諏訪へ

ここから 県道40号をビーナスラインへと向かいました

高度を徐々に上げていくと
雨は降っていないのだけど
すっかり雲の中のようです

まるで霧の中ですね

イメージ 9


その名のとおり ここは霧ヶ峰
晴れていれば 高原のお花畑にニッコウキスゲが綺麗なはず

でも進むにつれて霧は深くなっていきます

白樺湖や車山 女神湖にも行く予定でしたけど
しっかり諦めて 今夜の宿となる別所温泉
早めに向い ゆっくり温泉に入ることにして
美ヶ原まで来た時 突然 霧が晴れて
雄大な景色を見せてくれたのでした

イメージ 10