別所温泉 「大湯」

一日目の宿は 城下町上田の町はずれ
信州の鎌倉とも呼ばれている 別所温泉です

街中に 古くからの共同浴場が三か所
その中の「大湯」が目の前 和泉屋さんが
今日の宿です

イメージ 1

最近改装されて 「和モダン」調がベースだそうで
畳の部屋に 大きなベッドがどーん
壁の「モナリザ」が微笑みます

イメージ 2

さて 温泉に入る前に
温泉宿にはつきものの「温泉まんじゅう」で
小腹を満たします

イメージ 3

部屋の窓からは 温泉街と「大湯」の屋根が目の前

イメージ 4

宿にも展望風呂があるのだけど
ここに来たからは やっぱり
共同浴場へいかなきゃね

夕食前に
早速 浴衣に着替え
宿の下駄を借りて
カランコロン と音を立てながら
温泉へ向かいます

イメージ 5

夕闇に 淡い光の灯がともり
なかなか いい風情がありますね

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この別所温泉「大湯」は
片岡義男の名作「彼のオートバイ、彼女の島」
その主人公のコオとミーヨが初めて出会った場所なんです

小説では混浴の温泉で出会うという設定なんですけど
実際は 男女別の 内湯と露天風呂の共同浴場

イメージ 9

ほんとに地元の人たちの憩いの場所のようで
入ってくる人は皆さん 先に入ってる人に挨拶して
また 出て行く時も挨拶して
そんな光景が微笑ましい

透明に近い ちょっと色のついたお湯
硫黄のかほりが 温泉らしさを盛り上げてくれます
露天と内湯では すこし泉質が違うようで
ほんとにゆっくりできる味わい深いお湯でした
しかもお値段 たったの150円

翌朝 もう一度 「大湯」の前で
記念撮影して 別所温泉を後にしたのでした

イメージ 10