海の日ツーリングに海野宿

二日目の朝は 所々青空も見えて
お日様も顔をのぞかせている

しか~し 天気予報では いつ雨になってもおかしくない状態
今日は 軽井沢・草津から志賀高原方面へと
ルートを考えていたけれど この様子だと
高原でのお天気は期待できそうもない

明日の予報が少しマシになるようなので
それに期待することにして予定変更

まずは 別所温泉からほど近い
「海野宿」と向かいました


イメージ 1


ここの街道は交通規制をしていないので
オートバイでも乗ったまま入っていけます


イメージ 2


その昔 佐渡で採れる金の輸送や
善光寺に参拝する老若男女で賑わったという宿場町
旅籠屋の広い部屋が明治になって養蚕業に利用され
その結果 多くの建物が現代まで生き残ってきたのです

平成の二人連れが
ドイツ製のオートバイで訪れる宿場町

イメージ 3

まだ朝早いこともあって ほとんど人影もなく
それにしても 全国あちこちにある宿場町と違って
とても自然な佇まい
観光地化されたわざとらしい匂いが 無いんですね

イメージ 4


イメージ 5

眩しいくらいに白くりっぱなうだつや
格子窓などが まるでタイムスリップしたような
そんな気にさせてくれました

イメージ 6