三日目 志賀高原から嬬恋へ

一晩中降り続いた雨も
朝までには止んで
ようやく青空がのぞきだした三日目

今日はもう帰る日
予定では2日目に行くはずだったけど
雨なのでパスした 志賀高原へと
白馬八方の宿「おはるかの湯」を出発

昨日通ったオリンピック街道を逆コースでたどり
2時間ほどで 志賀高原の入口
一沼に到着


真っ白な蓮の花が沼一面に咲き誇り綺麗でした

イメージ 1

花の中で 花粉とたわむれ
幸せそうな 熊蜂

イメージ 2

カメラマンに人気の沼は
なかなか神秘的なたたずまい

イメージ 3

記念撮影は かかせませんね

イメージ 4

昨日までの雨で
すっかり汚れを洗い流したように
青く澄んだ志賀高原の空


イメージ 5


高度を上げていくと
雲海が広がる風景が現れ
走り過ぎてしまうにはもったいなくて
つい 路肩に止まって 見つめてしまいました

イメージ 6

GSの横で 嫁さんも
雲海に見とれてました

イメージ 7

志賀高原の最高所
渋峠では ニッコウキスゲも咲いていて

イメージ 8


せっかく青空の下にこれたので
リフトに乗って展望台へ上がる事にしました

イメージ 9

カタカタとゆっくり登っていくリフト
青空と風が とても気持ちいい


イメージ 10

となりには
紫外線対策帽子を
深々とかぶった奥さん

イメージ 11

そして 山頂では 不思議な景色が待ってました
こんな虹は いままで見たこともありません

イメージ 12


鮮やかな空の彩色

そして山頂展望台の景色も鮮やかでした
沸き立つ雲 遠く雲海の向こうには
妙高や白馬連山も見えました

イメージ 13


今走ってきた 志賀高原道路も見えますね
あそこを走ってきたんです


イメージ 14

この渋峠を境にして
長野県と群馬県

長野県側は青空も広がっているのだけど
群馬県側は 暗い雲がまだ覆っていました

でも進むのは群馬県
仕方ないと進むと
突然の大渋滞

なんで止まってるのかなぁ?
と中央ラインよりで前を伺ってると
対向してきたオートバイの 
女性ライダーが シールドを上げて
「先の駐車場待ちで混んでる!」
と大声で叫んでくれて 走り過ぎていった

有難う!
車の途切れるのを伺いながら
対向車線に出て前へ進み
白根山の駐車場入口をパス

もう満車になってしまって
みなさん 入るのを待ってたんですね
あのまま並んでいたら いったい
どれくらい時間がかかったでしょうか

そのまま硫黄の匂いのする中をはしり
白根山をバックに最後の記念撮影

イメージ 15

湯釜へ行くのなら もっと早朝に
登ってこなければいけませんね

時間も無いので 草津温泉はスルーして
以前 oxyodonさんが 北海道のような風景
と紹介されていた 嬬恋パノラマラインへ

キャベツ畑が広がる 広々とした景色は
まさに 富良野や美瑛のようでした

奥さんは 信州の風景らしい感じと
話してましたけどね^^

イメージ 16

パノラマラインを走り抜け
上田菅平ICへと 帰り道につくのでした