大谷祖廟

晴れた朝は 東山の低い山並みを超えたばかりの
眩しい朝日が 石畳の道を照らします

イメージ 1

ここは 大谷祖廟
真宗大谷派の宗祖 親鸞さんの墓所ですね
東本願寺 通称「お東さん」

もともと一つだった本願寺さん
あまりに勢力が強くて 政権の危機となるであろうと
徳川家康が領地を与えて2分させ 
西本願寺東本願寺となった

と言われています
(本当のことはわかりませんが)

でも そうだとしたら
400年以上たった今でも
西が本家だ!いや東が宗祖だと
お互い いがみ合われておられます現状
家康殿の 思うつぼにはまったまま ということでしょうか

御仏の教えも いずこやら

この祖廟入口のすぐ横が
八坂神社の正面入り口

南楼門

イメージ 2

よく知られている 四条通に面し階段を上がる門は
西楼門といわれ

いわゆる裏口なんですね

本来はこちらからお参りするのが よろしいようです