2010年 桜の通勤路

2010年 京都の桜の季節も ほぼ終わりましたね
今週の木曜日と金曜日
散りゆく桜花びらの中での
通勤路を まとめてみました
 
ねねの道 高台寺
 
イメージ 1
 
円山公園 ひょうたん池のほとり
 
イメージ 2
花見客用のブルーシートは あまり美しくないですね
 
黒谷 金戒光明寺 三門
 
イメージ 3
 
真如堂 三重塔
 
イメージ 4
 
紅白の八重桜
これは2本の木が重なってるのではなくて
一本の木から 紅白の花の枝が伸びているんですよ
珍しいですね
 
イメージ 5
 
蹴上 琵琶湖疎水のインクライン
その昔 船を運んだレールです
 
イメージ 6
 
奥の方に その模様を再現した船も
置いてあります
 
イメージ 9
南禅寺 三門
かの大泥棒 石川五右衛門
「絶景かな絶景かな」と感嘆したそうな
イメージ 7
 
門の柱越しに見える桜が
朝日に煌めいてました
 
イメージ 8
 
明日は雨の予報ですね
楽しませてくれた桜達の春も
そろそろ終焉のようです