始まりは丹後半島

4月17日土曜日
納車(3月23日)以来の走りは 丹後半島
 
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実は 以前乗っていた’00年モデルのLTで
最後のツーリングとなったのが 丹後半島でした
 
それから3年あまり経って
再びLTでの新たな旅立ちに
まるで 空白を埋めるように
この地を選んだのです
 
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’00LTで来た同じ喫茶店の 同じ場所で一枚
名勝 天橋立を望むこの地
ちょっと気取ってポーズしてみました
 
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4月の中旬にしては とても寒い日だったけれど
海が綺麗で 気持ちいいです
 
ここから 一旦海を離れて 半島の山間部
舗装林道へと向かいます
 
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半島というと 
というイメージなんですけど
丹後半島の尾根に張り巡らされた舗装林道は
なかなか バリエーションが深く楽しめます
 
乗り換えて まだまだ ワインディングに慣れていない
ひとつひとつゆっくりとブレーキングを確かめたくて山道に入ります
 
’00LTと’07LTとの最大の違いはブレーキング
サーボの無い’00と サーボが効く’07
じわじわっ~と確実に効いてくる00に対して
最初やんわりから 握る力に倍化してガツンと効く07
 
しかも前後輪連動ブレーキだから
たとえば下りのタイトコーナーなんかで
後ろブレーキを軽く引きながらコーナリング
なんて 技も使えない
 
これが 車重の軽いバイクならともかく
400キロ近い車重のバイクではちょっと慣れが必要ですね
 
再び海辺へ出て 小さな港で ちょっと休憩
 
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この海を観ていると ホッとしますね
どことも違う日本海の海
 
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まだまだ 桜も咲いてました
 
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そしてまた小さな港
 
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そんな 繰返しを何度かして
たどり着いたのが 丹後半島の先端 経ケ岬
光る海が お出迎え
 
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先端の灯台には ここから歩きなんですが
前にも行ったことがあるし 今日は走るのが目的
また 走り出します
 
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こんな海辺の道を 潮のかほりとお陽様の光を
いっぱいに浴びて 走り抜ける喜び
 
カーブの先に海が見える
 
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今年の 遅い春の訪れのお陰で
まだ 桜と海のコラボを存分に楽しみ
 
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伊根町に到着
船のためにガレージがある いわゆる「舟屋」で有名ですね
一階にそのまま船が入り 人は2階以上が生活空間
 
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ここでは 今でも タクシーは海の上
海上タクシーなんですね
車よりも便利なのかもしれません
 
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’00と’07 形はよく似ているけれど
別物 と言っていいほどの違いがありますね
一つは ブレーキ
一つは UPされたエンジン出力
一つは 低速での安定性(キャスターが変わった?)
一つは 取り扱いの軽さ
     車重はほぼ一緒なのだけど
     明らかに 軽く感じますね
     それは 止まっている時にも感じます
 
そして 癒しK とも呼ばれる縦置き4気筒エンジン
BMW K1200LT
 
また 新しい時間が 動き出したようです