OIL交換

5月16日(日曜日)
XR250のOIL交換 しました
 
いつもは購入店のHONDAドリーム京都東にお願いするのですが
今回は RSタイチ京都店で 交換してもらいました^^
 
剣山スーパ林道で 総走行距離が 10000キロを迎え
帰った時点で10450キロでの交換です
 
今回のチョイスはコレ
 
イメージ 1
 
MAXIM4 EXTRA 15W50
 
ん?聞いたこと無いメーカーかな?
と思われた方も多いのはないでしょうか
これ RSタイチのオリジナルブランドのエンジンOILなんです
100%化学合成OIL
 
店に来る前は WAKO'SのTT 20W50 あたりを考えていたのだけど
お店の人に エンデュローレースでも されるんですか と聞かれ
そこまで酷使はしないよなぁ と相談の上 これに決めました
 
こちらで 交換してもらうと 使ったOIL量を 量り売りしてくれるんですね
通常だと 2150円/Lが 量り売りだと1780円と お得
しかも 春のセールの時にもらった金券(2500円分)が使えて さらに お❤と❤く❤
 
店員さんにキーを預けて お店の休憩コーナーで しばし作業を見守ります
 
イメージ 2
 
飲み物を頂きながら こういうピットの作業を見守る時間も 僕は 案外好きなんです
いわゆる プロのメカニックですからね
こういう技を見守るのもいいものです
技術サービスには 当然のお金を払う 
これは 僕の考え方です
 
イメージ 3
 
ハイ OIL交換で入ったのに タイヤの空気圧も点検してくれました
ありがとう
 
GWの剣山ツーリングで 往復800キロ
XR本来の使い方が出来たおかげか
剣山の帰りからは とてもエンジンが滑らかでいい感じに回ってくれるように
感じてきたのですが さて
 
今回 試した新しいOILで どんな走りになるか 楽しみです
 
因みに HONDAのお店で言われていたOIL交換サイクルは1500キロ毎
ところがですね ここRSタイチで指定されたのは 次回3000キロ走行後
 
う~ん この倍の距離は どう解釈したらいいのでしょうね
 
帰りは すっかり日も陰ってしまってたのだけど
この夕日に向かって飛ぶ 飛行機雲が 
とっても爽やかで 綺麗でした
 
イメージ 4