剣山 復路

月が変わって 5月1日
高知南国市 ビジネスH空港
高知市内よりもずっと東に位置していて
スーパー林道へ行くのにも近い
 
ここは 以前K1200LTで タンデムツーリングでも利用したホテル
ここの近くにあったイタリアンレストランの「野菜ピザ」が
ものすごく お気に入りだったのに お店は無くなってました
 
ひとりで来ると 夜 暇~~~ ですね
ささっと お風呂に入ってすぐ就寝
朝も5時半に起きて さあ 出発です
 
帰り道 さてどうしようかと 考えて
酷道439にチャレンジするか 温泉でも入ってのんびり帰るか?
でも XR250で スーパー林道走るために来たんですからね
帰りも やっぱり スーパー林道でしょ!
 
今日も いい天気
 
イメージ 1
 
朝日に新緑が輝いてます
 
イメージ 2
 
昨日は 長い下り坂だった道を 今日は登っていく
この少しの差で ダートでは走りが変わって楽しめます
 
この瞬間に 剣山に居て スーパー林道を走れる喜び
 
イメージ 6
 
懐が深いですよね スーパー林道
こんなダートロードが 延々と続いてる
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
走り始めは 新緑の様相でしたけど
上がっていくにつれて まだ 冬の気配が残ってますね
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
ペットボトルに入れたお茶を飲もうとして取り出したら
パンパンに膨らんでる
気圧の変化があるくらい登ってきたんですね
 
川成峠に到着
 
イメージ 11
 
ここから見る景色
 
イメージ 12
 
こんな険しい山々の 急斜面に 家が点在してる
この景色をみると 四国だなぁって 感じます
 
いったいどうやって あんなところに 家を建てたのでしょうね
そして どうやったら あそこへ行けるんでしょか
 
平家の落人伝説やら 古代ユダヤの契約の箱伝説やらが残るこの剣山
この景色を眺めていると いろんな 物語が頭に広がります
 
ちょっと のんびりしすぎたでしょうか
時間は もうすぐお昼
 
やっぱり 林道横の清流に降りて
ストーブに火を入れて お昼の準備
 
イメージ 13
 
シンプルだけど 贅沢な時間
旅の相棒に 感謝
 
イメージ 3
 
あっそうそう
途中の とある なんちゃらの森で
「あきやんさん」作 MIYAさんに 会いました^^
 
イメージ 4
 
プフッ
 
あ~ 楽しかった
また この鳴門スカイラインを バビュ~ンと超えて
剣山スーパー林道 行きたいなぁ
 
イメージ 5
 
でも 次回の四国は
K1200LTで タンデムかな