剣山でお昼

レストハウス ファガスの森から少し西に行ったところ
林道の最高地点をさらに進むと 
気持ちのいい広場が見えてきます
 
その名も 「風の広場」
 
ここで お昼にしました
 
イメージ 1
 
途中のコンビニで仕入れたおにぎりと
持参したストーブで湯を沸かし ベジ用ラーメンを作る
 
のんびりとした 気持ちのいい時間が過ぎていきます
 
お昼を食べたら 再び林道アタック
ダートロードは まだまだ 続くのです
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
山の中の林道だけど あちこちに
名も無き滝や 清流が現れます
 
この時期 紫のツツジが綺麗
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
さすがにダート林道だけあって 
走っているバイクは オフ車がほとんどで
原付サイズから大型まで様々
 
BMWバイクスにも出会いました
F650GS(シングル)F800GS(ツイン)R1150GS,R1200GS,HP2など
見ているとF800GSとHP2が 楽しそうでしたね
 
同じ時間に走っていて 追い抜いたり 休憩中に抜かれたりして
何度もお会いした 赤いF650GS
 
イメージ 8
 
荷物満載で マイペース 林道を楽しまれてました
 
剣山トンネルを抜けると また違った風景になります
 
イメージ 9
 
ここから林道終点までは ほとんどが 下り
後輪のブレーキングを楽しみながら ゆっくり下って行きました
 
この区間には 四国八八ヶ所巡りに因んで
小さなお地蔵さんが点在していました
 
イメージ 10
 
清流に新緑がまたまた 鮮やかでした
 
イメージ 11
 
ここまで来れば 林道終点ももうすぐ
国道195へ出て 途中 龍河洞スカイラインを楽しんで
 
イメージ 3
 
高知南国市を遠望
水を張った田んばが 綺麗でした
 
イメージ 4