剣山へ 往路

4月30日
今日も晴天
ビジネスホテルのモーニングvを 朝一で頂き
ささっ と準備して出発
 
イメージ 5
 
おとなりのHDさん
気持ちはわかりますけど ご自身のスタイルはばっちり決めてるのに
いかに便利とはいえ DIYのボックスは いかがなもんでしょ?
気合い入れて 純正買うでしょ 僕なら
 
にしても このビジネスH 徳島SOLAE 
新しいし 静かでのんびり出来て 朝食付きで 4500円は安い(ポイント利用で4100円)
おすすめですv
 
さて剣山スーパー林道起点へ向けて 国道55号を南下
途中から県道16号に乗り換えて月ケ谷温泉方面を目指します
山に入る前に コンビニでお昼用のおにぎりを調達して
道は山の中へ入っていきます
 
イメージ 6
 
エメラルドグリーンの水面が
まるで でっかいエメラルドのリングトップのようです
 
ああっ 何度かの挑戦で やっと今回辿り着いた
剣山スーパー林道の起点に 到着!!
 
イメージ 7
んがっ なっなっなぁ~~んと
途中 全面通行止め
しかも 「絶対通れません」と・・・
しかたない 迂回して アタックしてみよう
 
引き返すとさっきは気がつかなかったけれど
 
イメージ 8
 
ツツジですかね?
満開一歩手前だけど 綺麗でした
 
県道16号は ここからさらに 山の中 道は険しくなります
舗装路だけど なかなか楽しい
 
峠のトンネルを超えると
 
イメージ 9
険しい四国の山々が迎えてくれて
少し気分もハイ!
 
なんとなく 伊豆天城峠以来の 「激突」にチャレンジしたくなって
イメージ 10
 
ダイブ!!
 
国道とは名ばかりの 国道193号へ出てみれば
そこは 「大轟の滝」
 
イメージ 11
 
なおも 手彫りのトンネルを抜けると「大滝」
イメージ 1
どちらも 新緑が眩しいくらいですね
 
峠を登り 「←剣山スーパー林道」の看板を
左へ曲がれば すぐにダート
これより西へ 延々と続くロングダートの始まりです
 
一旦路肩に停車して タイヤの空気圧を落とし
はやる気持ちを抑えつつ さあ行くぞ
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
この道を走り この景色に会うために やってきたんだなぁ
 
そして この空を 仰ぐために やってきたんだなぁ
 
イメージ 4