旅立ち

2010年8月7日 夏
2年ぶりの北海道ツーリングへの旅立ちです
 
6日夜 仕事が終わってから家に帰り すぐに旅支度
粗方荷造りは出来ていたけれど 最終チェックを終え 
バイクに積み込んでみれば もうすぐ日付が変わってしまう時間
 
すこし仮眠を取れるかなと思っていたけれど
ワクワクした気持ちで 眠れそうにない
7日午前零時過ぎ
560キロ近く距離のある フェリー乗り場 新潟港へ走りだす
 
1999年 R1100RT
2006年 F650GS DAKAR
2007年 R1200GS
2008年 XR250
 
そして 2年ぶりとなる 今回の相棒は
今年3月に やってきた K1200LT
 
考えてみれば 毎回違うバイクで行ってるんだなぁ
 
2年前も同じ新潟発小樽行きのフェリーに乗るために
真夜中の高速を XR250で向かっていた
250ccのオフ車で 560キロ余りの高速移動に
後悔しながら ひたすら耐えて走ってた
 
その同じ真夜中の道を 今度は K1200LTで向かう
 
なんて快適❤
距離と時間を計算して オートクルーズでスピードをセット
後は お気に入りの音楽を聴きながら 
縦置き4気筒エンジンの心地よい振動を感じて
滑るようになめらかに走る
 
HIDのヘッドライトは左右の照らす範囲も広く
そして とても明るい 
ハイビームにする必要などまったく感じないくらいで
夜の高速での 安心感も大きい
 
白々と夜が明けてくると 目的地が近いことを知る
 
イメージ 1
 
新潟港近くのコンビニで 船上での食料を調達
後ろから 滑り込むようにR1200GSADVが駐車場に入ってくる
 
同じ北海道へ向かう ビーマー同士
期待いっぱいの北海道談義に花が咲く
 
彼とは 後日知床峠で偶然再び会うことになるのだけど
自分なりのスタイルをもっている方で
また どこかでお会いして話したいものです
 
イメージ 2
 
午前8時45分 フェリーへの乗船が始まり
フェリーへの桟橋スロープを登ると 
いつもよりちょっと緊張
 
2等寝台に荷物を置いて すぐに船内の大浴場へ向かう
一晩中走り続けた疲れを癒し ベットに入ると すぐに熟睡
 
翌朝の小樽港は小雨模様
でも 下船の時間は 雨も上がってる
 
イメージ 3
 
次々に下船していくバイク達
みんな思い思いの方向へ散っていく
 
さあ 旅の始まり
 
イメージ 4
 
雨上がりの朝靄のなか
小樽の街を抜け
僕も 目的地へと 走りだしました
 
イメージ 5