青と黄色

8月13日
十勝岳の白金温泉の近くに 青い池があるという
有名になったもので 大きな駐車場が出来てました
かつては オフバイクのライダーしか到達出来ない場所だったはずなんですよ
 
青い池
イメージ 1
今日は 空の方が 池より青いですね^^
でも まあ 秘境っぽいです
イメージ 2
昨日までの大雨で すっかり青が薄くなってい待ってます
仕方ないですね
この川には白金温泉の温泉が交りこんでるんですね
別に昔からここ 川があった訳じゃなくて
下流砂防ダムを造るために 川の流れを工事で変えて
水を貯めてるんですね
 
だから この辺り一帯 土木工事中の看板だらけでした
 
ここ駐車場で 見覚えのあるDラーさんのR1200GSが
僕のLTの隣に停めてありました
新型のDOHCモデルフルパニア カッコいい!
戻って来られたので すこしだけお話ししました
 
それぐらいの傷は GSにとって勲章ですよ
僕も 北海道で2度 経験がありましたのさ
 
さて 十勝岳の麓を離れて里に下りてきたら
この風景を 観るのが富良野の第2の目的!
 
イメージ 3
一面の向日葵畑❤
 
いやぁ~ ほんと
照れるくらい みんな こっち 向いてます
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
観光用のは もっと花も大きくて 背もずっと高い
でもここのは 農作物としての向日葵
この可愛らしさは なんなんでしょうね
 
バイクを入れて 一面の黄色を表現したいけど
うまく撮れないもどかしさ
広角で全部入れても 目で見えてる感動が伝えきれない
オフバイクなら もっと畔の奥に行けるけど LTでは
行ける場所も限られてくる
 
だいたい人の目というのは レンズにして80mmくらい
で広い範囲を見てるけど その範囲の中で集中してみてるのは
ただ一点だけ らしいですね
 
だから 見たように写すのは 難しいのかな?
 
やっぱり 僕が見てるのは この感じかな
イメージ 6