八丁林道~若狭幹線林道~おにゅう林道

9月5日
あの関西屈指のロングダートを誇っていた
若狭幹線林道の舗装化が進んでいるというぴょん吉さんの情報を得て
こりゃ大変だぁ
と確認のため XR250で 行ってまいりました
 
ダートへ行くのはGWに剣山行って以来ですね
ガソリン満タンにして R162周山街道をゆけば
街中の猛暑が嘘のように涼しい^^
表示されてる気温が25度
 
まずは 美山かものせキャビン横から
八丁林道へ入ります
 
ここも舗装化が進んで 峠の手前にわずかにダートが残るのみ
これは でも 数年前から変わらない状態
峠は十字路になっていて 2方向にダートロードが伸びているのだけど
どちらにもゲートがあって通行止め これも以前と同じ
 
舗装されてはいても 夏の山の中は 吹く風も涼やかで
緑が目にとても優しい
 
イメージ 6
木陰に入ると 汗もすっと引くくらい涼しい
やっぱり暑い暑いと言ってるのは 街中だけなんでしょうね
 
イメージ 7
 
佐々里の里へ出ると 稲刈りの終わっている田んぼもあって
今では珍しい風景ですね
刈り取った稲が 天日干しされてました
 
イメージ 8
 
ビレッジラインを抜けて
USA大統領を勝手に応援してるという 小浜市
 
海辺の静かな 歴史のある町なんです
 
イメージ 9
海辺で見つけた 夾竹桃
少し花の時期は澄んでしまったのか 数は少なかったけど
このピンク色の花 夏の花として 好きなんです
なんとなく 幼い頃を思い出すような花で
線路際や道路沿いの どこにでも咲いてる花なんですけどね
 
そして 海に浮かぶヨット
こういうので遊ぶ人も 世の中にはいらっしゃるんでございますねぇ
セレブ っていうかたでしょうか
イメージ 10
 
この海辺の道から 若狭幹線林道がすぐ始まります
 
ここは 僕が初めて本格的にダートデビューした林道で
初代・2代目ダカールでも来た林道
 
登りからすぐダートになっていたはずなのに
いけどもいけども舗装された道
あれあれって 少しダートになったなと思ったら もう峠の東屋
 
イメージ 11でも ここから眺める若狭湾の景色は 変わらず素晴らしい
特に この日は遠くまで見渡せました
 
ここから先は ダートになったり舗装路になったりと
やはり情報通り 14キロ程の距離を誇っていたダートは
もはや 半分以下になっていて
なんか とても寂しい思いです
 
この日 ダートを走ってると 綿のような白く舞うものが いっぱい飛んでる
なんだろ?っと 見てみると
 
イメージ 12
この花が 種を飛ばしてたんです
時々 雪が舞うように 飛んでる時もあって
ちょっと 夢の世界のようでした
 
世久見に降りてから 海辺を再び小浜方面へもどり
次に向かうのは おにゅう林道 
小入と書いておにゅうと読むんですね
 
ここは XR250を購入して 初めて訪れた林道なんです
オニューのXRで おにゅう林道! 
 
イメージ 13
 
さば街道と交差するこの峠 見晴らしが素晴らしい
 
イメージ 1
この林道 走りやすくて ちょっと剣山に似てるなって 思った
でも ここも舗装化が進んでます
福井側は 半分は舗装化され 滋賀県側も舗装工事中
この9月が終わる頃には 随分舗装区間が長くなるのでしょう
 
イメージ 2
こんな風に山を縫って走る おにゅう林道
楽しめるのは 今のうちだけかもしれません
 
ダートを降りて 川沿いを走ると 川の水が気持ちよさそう
すこし疲れたので 休憩
イメージ 3
 
ブーツを抜いて 透明な冷たい流れに 足を浸しました
 
イメージ 4
 
ひやぁ~ 気持ちいい❤
 
井戸水で冷やされる スイカの気持ちがわかる気がする
 
横を観るとこんな景色
 
イメージ 5
 
こんな所で 週末だけでも
過ごしてみたいもんだなぁ
クーラーも要らない 自然の風に吹かれてね
 
携帯を見ると 電波も圏外 今ではとても贅沢な場所かも