お蕎麦が食べたくて

F800GSも走行距離が1000キロに満たないままだけど
3月の後半は 子供達の春休み中でもあり
家族サービスにあちこちお出かけで
バイクに乗れる時間も取れず
でも これも 家族が円満に暮らしていくために
大切なことですよね
 
さて 4月になって最初の土曜日
走りたい気持ちと お蕎麦が無性に食べたい気持ちが合体して
行ってきました
 
イメージ 1
 
無料開放中の京都縦貫道をどぴゅーんと走り抜け
綾部からは丹波の里の景色を楽しみながら走ります
 
出かけるときの京都市内は 日も差して
ポカポカ暖かく 桜もチラホラ 咲き出していたのに
ほんの少し北へ走っただけで
気温は 急に10度近くも下がって
寒いくらいだけど 梅がいい香りを漂わせている
 
イメージ 2
 
まだまだ 慣らし運転中のF800GS
高速使えば1000kmなんて BMWなら一日で走ってしまえる距離だけど
それでは 慣らしの意味が無い
 
丹波の山里は そんな慣らし運転にぴったり
 
ふと目にとまった景色は
なにかの採石場
 
イメージ 3
 
こういう場所って
 
ほら
 
よく 撮影に使われているじゃあないですか
 
いろんな ヒーローものや戦隊ものの!
 
やっぱし ライダーの端くれですからね
 
ここは いっときますか
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
残念ながら
 
重くて
 
飛び上がれませんでしたが・・・
 
そんなこんなで
 
ちょっと サムッ
 
となったところで また不思議な景色
 
イメージ 7
 
段々畑の土手のところの枯れ草が 焼かれていて
なんか 城郭のように見えます
 
さて いよいよ 皿そばで名の知れた出石(いずし)へ到着
 
今日は 天通さんにお邪魔しました
イメージ 8
 
出石には なんと50軒近くもお蕎麦屋さんがあって
どこに入ろうか迷ってしまう位なんですけど
ここ「天通」さんは ツーリングマップルにも掲載されていて
ライダーには コーヒーの無料サービスもあるんです
 
もちろん お蕎麦も美味しいです
 
イメージ 9
 
これが 出石の皿そば
通常一人前が五皿で とろろいもと卵が付いてきます
天通さんは 自分で摺りおろすワサビ付き
これも お気に入りです
 
後は一皿単位で 追加注文して
自分のお腹具合に合わせます
今日は10皿 いただきました
 
まず 摺りたてのワサビを付けて いただき
次に とろろに浸し
続けて 卵を加え 混ぜ合わせて いただく
 
それぞれの 味を楽しみながら 一皿一皿
あっという間に 完食です
 
食後のサービスのコーヒーをゆっくりいただいて
さあ あとは 慣らし運転の距離を 稼ぎますよ~
 
明日は 初回点検をDラーさんに出しに行く予定です