花見ツーリングBY自転車

土曜日の雨もすっかり上がり
日曜日の京都は すっかり春の陽気
今年一番の人手じゃないかなと思うくらい
華やいでました
 
こんな日は 自転車で花見ツーリングですね
自宅から東山の山裾を北へ向かいます
 
イメージ 1
 
高台寺前の「ねねの道」を進もうと思ったのですが
自転車もはばかれるほどの 人混みで しばし回り道をして
花見客で賑わう 円山公園を抜け
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
まったく 人を入れずに写真撮るのに 一苦労する日でした
仕方ないですね 
 
 
岡崎公園あたりは まったく車も動いてないほどの大渋滞
自転車は歩道を走ったり 脇道を走っていきます
 
イメージ 4
 
京都は 特に有名な名所でなくても
あちこちで お花見を楽しめます
 
イメージ 5
 
普通のバス通り 川端通りも
桜並木が もう満開
 
イメージ 6
 
抜けるような青空とポカポカ陽気
日焼け止めのバンダナが 異様なうちの奥様
 
イメージ 7
 
笑っちゃいますよね
 
京都は地形上 北へ上がるほど 高度あがり
普通の自転車だと かなりキツイのですが
2人ともアシスト付き自転車で 楽々ツーリングです
 
鴨川沿いの桜が
まさに今日に合わせてように 見事でした
 
イメージ 8
 
遠く 比叡山を眺めつつ
高野川を渡り 今日の目的地へと向かうのです
 
イメージ 9