トヨタ博物館クラシックカー編

さて 1Fのモノトーンで決められたシンボルゾーンから
エスカレーターに乗って 展示スペースへと上がっていきます
イメージ 1
んじゃ また あとでねぇ~
 
エスカレーターを降りますと
綺麗なコンパニオンの おねいさんの説明で
ガソリン機関を利用した 初の自動車を眺めます
 
イメージ 2
 
ハイ
蒸気機関を そのまんまガソリンエンジンに置き換えてしまったという代物で
ロングストロークの シングルエンジンなんですね
 
イメージ 3
 
しかし まあ なんといいますか
シンプルで美しいのであります
 
イメージ 4
 
こういう自動車で とことこ走ってた時代ってのも
また 復活しても良いのじゃないかと 思うわけです
 
イメージ 5
 
ただ 走った走った でよかったのが
雨でもOK 暗い夜でもOKよ
と どんどん人の欲望が追加されていくわけですなぁ
 
イメージ 6
 
まだまだ ヘッドライトは ランプの明かりでして フクロウの目みたいにデカイですが
 
イメージ 7
 
それでも まだまだセルモータがあるわけじゃなくて 人の手で回して エンジンかけてたんですね
イメージ 8
 
そして 早くもレースの世界が生まれて 自動車の進化に拍車をかけてのですね
 
でも なんか この時代のって なぜか 味ってものが 感じられるのです