5月の風景

五月五日 子供の日
今日は御用があって 滋賀県のマキノまで F800GSでお出かけ
 
やや日も傾きかけた午後四時
御用も無事済んで 家路を急ぐ中
ふと目に入った黄色の絨毯
 
あれ? なんだろ?
と道をそれてその方向へと向かうと
 
イメージ 1
 
北海道のヒマワリ畑を思い起こすような風景
これは 菜の花なんでしょうか?
でもね ずいぶんと背が小さいんですよ
それがまた かわいい
 
イメージ 2
つい 花の中へと入ってしまいます
なんか 夢の世界のように思えます
暖かい風もそよいで ポワンとした気持ち
 
イメージ 3
畑の中の ダートロードも
F800GSだと 平気平気
こんな風景の中に 入っていけます
200キロほど車重があるなんて 全然感じられない乗り味
 
R1200GSだと 入っていくのに躊躇してたでしょうね
 
アスファルトロードにもどり 
朽木の山里へ着く頃 あたりは田植えの終わった水田が広がってました
 
イメージ 4
水田が まるで池のように 鏡となって 山々を写して
花は散ってしまったけど 新緑が また眩しくなってきました
 
ここから京都までは 鯖街道
かつて 福井から京の都まで 鯖を運んだ山道
 
慣らしを終わったエンジンに さらなる磨きをかけようと
回転をあげて 走り抜けます
 
そのアクセルに敏感に感応して強力に加速させるエンジン
思いのままに軽い操作性
強力なブレーキ
 
今まで ある意味で R1200GSが最強のバイクだと思っていたけれど
いやいや 僕にとっては トータル的に F800GSが上だと感じる日でした