浜田 石見畳ヶ浦

4月29日
GW前半の3連休
今回の旅行は島根県
メインは 松江城に 島根アクアス水族館
 
本当なら K1200LTでタンデムツーリングのはずでしたけど
直前に2人とも風邪気味で 雨の降る可能性も有り
奥様の要望で 急遽 車でのお出掛けと成りました
 
今回の車はこれ!
 
イメージ 1
 
え~ 本当ですか?
ハイ 本当ですよ
 
エッ 白のスポーツカー 往年の名車 コスモスポーツ??
 
と まあ ボケルのはそのへんにして うちの愛車は後ろの赤いステップワゴンですが
やっぱ この車はカッコイイですね
 
ナンバーからして ずっと大事に乗られているようです
 
さて 一日目は 島根アクアス水族館の近くの宿までの移動で ほとんど時間を使ってしまいます
連休初日ですからね 名神から中国自動車道は渋滞も始まり
特に 関西では 宝塚を中心に 長い渋滞
 
そこで 京都からは 京都縦貫道で一端北へあがり 
天引き峠を越えて 丹波篠山から 舞鶴自動車道で再び南下して
吉川ICで 中国自動車道へ入り そのまま浜田へと向かったのです
 
うまい具合に 渋滞箇所を避けられるし 京都縦貫道・舞鶴道とも 現在無料提供中で
大阪市内を通った場合では 割高になってしまう高速料金も お得となり
時間的にも 渋滞してないときと ほとんど変わらずに走ることが出来ます
 
さて 問題の浜田なんですけど
これっといって 見所がなさそうな町なんですね
明くる日に行く 水族館のために取った宿がある町なんですけどね
 
で 持って行ったツーリングマップルを見てみると
「遠浅の海に点在する丸い頭の岩 自然が創り出した芸術作品」と解説の載る
石見畳ヶ浦 へ宿へ向かう前に 寄ることにしました
 
道が行き止まりと成った駐車場で 料金100円を 無人のBOXに納めて
海へ続く遊歩道を トンネルへと進みます
 
イメージ 2
以前は もっと自然のままのようでしたが
落石がおおいのでしょうね
コンクリート造へと改造中のトンネルを抜けると
奇妙な風景が広がってました
 
イメージ 8
 
自然が創り出した芸術作品
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
面白いですよね
こぶのように あちこち石の頭が 飛び出してます
 
イメージ 12
 
石の上を歩いて行く奥様
子供みたいです
 
さらに海岸線を進んでいくと
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
なんか 地球上じゃないみたいですね
見た目 砂の塊のようですけど 堅い岩なんですよ
貝や鯨の骨の化石も岩肌に 見ることが出来ます
 
イメージ 3
 
沖には 日本海の荒波が 豪快
 
どど~~ん
 
イメージ 4
 
ばっしゃ~ん
 
イメージ 5
 
これが 日本海ですね
 
イメージ 6
 
予想していたよりも なかなか 良いところでした
浜田へ 来られるなら おすすめ ですね
 
ハイ 記念撮影
 
イメージ 7