島根水族館アクアス

4月30日 今日の目的地は
島根水族館アクアス
 
浜田駅前のデザイナーズホテルで 朝食バイキングを楽しんで
8時には出発 シーズンの観光地へは 朝一到着が鉄則ですね
京都人の知恵です
 
開園間近のアクアスは 駐車場もどこでも停め放題
一番近くて便利な場所に停めて
玄関へ向かえば
 
アスアスのマスコットキャラクター「なみちゃん」のお出迎え
 
イメージ 1
 
一番乗りで 写真も取りたい放題 待ち時間なし
このあとすぐ 大変な列に
 
開場が予定より10分早くなり
前夜の宿で チケットを手に入れていた僕たちは
売り場に並ぶこともなく 早速 水槽へと向かうのでした
 
イメージ 2
 
まずは 島根の海
島根近海の海が再現されてます
お魚屋さんで 並んでるおなじみの魚達
 
明るい海の魚達
イメージ 20
 
 
ぐるぐるぐるぐる イワシは回る
 
イメージ 19
 
北海道へのフェリーでもよく見かける トビウオ
水の中でも 今にも飛びそうです
 
イメージ 22
 
目つきの悪いコウイカ
 
イメージ 23
知ってます?
イカって 貝の仲間なんですよ
                                                                
イメージ 24
こちらが アクアスのメイン水槽
底の方からトンネルのように見上げられるのが特徴です
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
 
 
イメージ 3
 
南の穏やかな海と
 
イメージ 4
 
おお ウツボですね
コワコワです
 
イメージ 5
 
きゃわいいです
 
イメージ 6
 
笑わせてくれます
 
イメージ 7ペンギンさんコーナーへ突入
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
イメージ 8今年 この水族館で生まれた3羽
「しー」ちゃん
「まー」ちゃん
「ねー」ちゃん
だそうです
 
 
安易な・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
やっぱり ペンギンも鳥
飛ぶんだな って思う瞬間
 
イメージ 10
 
ペンギンと
にらめっこする
うちの奥様
 
イメージ 11
 
この島根水族館アクアスは バブルリングをするシロイルカで有名
ソフトバンクのCM紹介されてましたね
 
でも 現在子育て並びに妊娠中で
バブルリングのショーは 休演中
                         残念です
 
こちらが 先に生まれた 赤ちゃん もうずいぶん大きくなってます
 
イメージ 12
 
シロイルカ ってほんと プニプニしてて ひょうきんな顔してますね
おもちゃで 遊んでました
 
イメージ 13
 
次は ボールであそんでました
イメージ 14
 
この日 一番面白かったのが アシカとアザラシの パフォーマンス
 
イメージ 15
 
カリフォルニアアシカと ゴマフアザラシ
 
皆さん アシカとアザラシの違いって 知ってますか?
3つも あるんですよ
 
さすがに アシカ 俊敏です
イメージ 16
 
バランス感覚も抜群
こんな長~いデッキブラシもひょいひょい
 
イメージ 17
 
お馴染みの 輪投げも
まぁ 見事に決まります
 
イメージ 18
 
アシカの台の下に居るのは 生まれたばかりのゴマフアザラシの子供
なにも 芸はできないのだけど かってに 舞台に上がっては
なんかやりたさそうで 可愛かったですよ
どうも この台の上に乗りたかった様子です
 
この水族館 外観をよく見てみますと
イメージ 21
 
クジラの姿をしてるんですよ
ホラ こっちが顔ですね
 
わりと小さな水族館
シロイルカバブルリングを見たくて来たのだけど休演で
とっても残念でしたけど でも水族館はいいですね