インターフォンF4の修理

去年から タンデムの時のインターフォン
セルラーラインの旧型からF4に交換していました
 
先日の島根旅行
当初はダンデムツーで行こうと計画していたので
その準備にインターフォンをチェックしていたのですが
スピーカーから音が出ない不都合が発覚
 
急遽 車で行くことに変更になり 事なきを得たのですけど
とりあえず 購入したRSタイチ京都店へと 修理に出していました
 
修理が完了したと 電話連絡をもらい 今日受け取りに行きました
 
イメージ 1
 
購入したのが 去年の4月
保証機関の一年をほんのちょっと超えていたので
有料かと覚悟していたのですが
結果は 新品部品交換
 
無料でした
 
「故障の原因はスピーカーユニット自体の不良だと思われます」
「御購入から1年経過していますがそれ程経過しておりませんので 今回は無償で交換致します」
 
なかなか粋な計らいじゃないのと思ってさらに読んでみると
 
イメージ 2
 
スピーカーマイクの取付けに関しての注意書きが
 
う~ん どうもこのあたりの不都合でクレームがあったようですね
ネクターの取り付け角度が急で曲がりがあると コード内で断線してしまうようです
 
だから 無償交換 だったのかな
 
そんなに強く曲げるような使い方はしたないつもりだったんですけどね
今後 気をつけないと また 断線してスピーカーから音が出なくなるやもしれません
 
しかし F4になってから 電池もほぼ一日持つようになりましたし(これが大きい)
スピーカーもシングルからダブルとなり 高速でも音がよく聞こえるようになりました
 
たま~にしかタンデムツーできないのだけど
タンデムには これ必需品ですからね
 
このまま無事 故障しないで いて欲しいです