北海道 最終日

6月28日 北海道ツーリング最終日
もう 一ヶ月以上前になるんですね
今頃は 沢山のライダーが 夏の北海道を楽しんでることでしょう
 
旭川のビジネスHでバイキング朝食を 食べて
出かける北海道最終日の天気予報は 降水確率50パーセント
 
降るのか降らないのか 確率50パーセントって
これ 予報って 言えますか?
降るか降らないか 五分五分だなんて
素人でも言えますよ
 
曇り時々晴れ 一時雨 降水確率50パーセント
 
って 毎日言ってりゃ 当たりますよねぇ
 
今日の目的の一つは ルピナス
北海道のあちこちで咲いていたルピナス
その中でも 有名な場所が三股にあるんですね
 
旭川から 東へ進路を取ると 
山間の景勝地 層雲峡
 
イメージ 1
 
こちらが 銀河の滝
 
イメージ 2
 
そして 流星の滝 ですね
併せて 銀河流星の滝 と呼ばれます
 
北海道でも 随一の観光地
6月の平日で のんびりしてます
お土産に 京都の物もあるのは 
やはり チャイニーズを ターゲットにしているのでしょうか
 
イメージ 4
 
幽谷の大瀑布
いつも 思うんですけど こういうとこって
団体で どどっ と訪れても なんの趣も感じられないじゃないのかな
 
層雲峡から 糠平へと向かうと そこは原生林を走り抜ける 三国峠
 
イメージ 5
 
これ 通りがかりの女子高生に撮ってもらったんですけど 見えます?
僕が F800GSで走ってる姿
 
見えませんよね
通りがかりの女子高生 実は30秒後に しっかりシャッターを 押してくれるんですよね
 
 
イメージ 7
 
松尾橋を渡った所です
右上に見える橋の上に 通りすがりの女子高生が・・・
 
ハァ
頑張ったんですけど 30秒で この松尾橋まで 走り抜けられなかったんですね
残念でした の証拠写真
でも 意図したわけじゃ無いのに 車も一台も映ってなかったんですよ
 
ここから糠平まで 原生林の中を走る気持ちの良い道
 
イメージ 6
 
北海道の中央を南北に貫く山岳国道です
 
イメージ 8
 
白樺?
 
では なくて ダテカンバ らしいのですけど
白い幹の木の並木が続きます
 
さあ 目的地は もうすぐ
 
ルピナス ルピナス ルルルルルゥ~
 
あれ?
 
行き過ぎてしまいました
 
イメージ 9
 
ここ
本当は 辺り一面の ピンクやブルーに白の ルピナスが咲いてるはず
 
だったのだけど すこ~し 早かったみたい
 
この辺りだけ ルピナス 咲くのが遅れてたみたいです
 
イメージ 10
道端で こんなに咲いてるところもあったのに
 
ほんとに 季節を追いかけるのは 難しいです
 
でもね 期待してない場所で 
ふと 自然の神秘を 目の当たりにするのですよ
 
イメージ 11
 
糠平温泉街のはずれで ルピナスの群生に出会うのです
 
イメージ 3
 
夏には ヒマワリに出会う北海道だけど
6月のルピナス
僕の中で 新しい 北海道のイメージになってしまいました
 
最終日後半へ つづく