福島県大内宿へ

10月8日
体育の日のおかげで 久しぶりの三連休です
 
数週間前から
どこか遠くへ行きたいなぁと
思いを巡らしていて
 
四国剣山を中心にキャンプツーリング
 
とか
 
奥様と一緒に 旅行とか
 
考えていたんですけど
四国剣山は 先日の台風の大雨の影響で 
あちこちが通行止めの情報があり
 
奥様は 土曜日日曜日とお仕事が入り
 
そこで ある意味北海道より遠い存在の
東北は 福島・宮城・山形へと
ソロツーリングに行くことに 決定
 
行き帰り 高速道路走行がメインとなることもあり
K1200LTで行く事にしました
 
先代の 00年式K1200LTで  
山形に 最後に訪れたのは 
ほぼ8年前でした
 
前夜の仕事の帰りも遅くなって
その分 出発の時間も遅くなってしまいました
 
でも 今回は 2泊とも 
キャンプで無くて ホテル泊なので
着替えさえ積めれば 出発OKの お気楽さ
 
三連休初日
京都東ICから 瀬田までは 少し混んでいたけれど
それも 北陸道に入るころには 
すっかり車も少なくなって 快調 快調
 
オートクルーズをONにして 
オーディオから流れるお気に入りの曲と
景気を楽しみながら たんたんと走る
 
それだけで とても 満ち足りた気持ちにさせてくれますね
K1200LTって
 
本当なら 長岡から 奥只見を走って
会津若松へ出る計画を立てたのだけど
ネットで調べてみたら
ここも先日の台風の大雨で あちこちで
通行止め!!
 
中には 橋まで崩落してる箇所も有って
どのルートをたどっても 新潟から福島へは抜けられそうも無い
 
夏の北海道へのフェリー乗り場
新潟を横目で見て また来年も行けるかなぁ
なんて考えながら 磐越道へと進路を変え
一路 会津若松
 
ところが 一つ手前のICの掲示板に
会津若松IC出口混雑 の文字
 
高速料 被災者無料を利用する人たちで 混んでいる様子
なので 一つ手前のICで降りて 若松盆地を
ぐるっと 回り込むように 大内宿へと向かいます
 
ナビを頼りに 大内宿手前の 大内ダムまで来た時
時間はもう4時半
 
イメージ 1
 
山里に日も暮れかけて 
京都から ここまで8時間
たっぷり走りました
 
イメージ 2
 
大内ダムの ダム湖
ここも すこ~しだけ 色づいてますね
 
このダムを下れば すぐに 大内宿
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
関東のかたには お馴染みかもしれないけど
京都に住んでいると
なかなか 来れない場所ですよね
 
時間はもう 夕暮れの5時
昼間は 沢山の観光客で 賑わうのでしょうけど
すでに 人影もまばら
 
のんびり昔ながらの 宿場街の 風情を楽しめました
 
しかも 普通なら バイクで入れない場所まで
 
イメージ 5
 
お土産屋さんも
もう店仕舞いを始めてます
 
イメージ 6
 
 
日が沈むと ぐっと気温も下がってきました
冬装備してきて よかった(^_^)v
 
イメージ 7
 
夕暮れ迫る 会津盆地
市街地の今夜の宿 へと向かうのです
 
イメージ 8
 
松平家の城下町 会津若松
 
今回の旅は
観光客が来なくなったという 宿に泊まり
客が少なくなったという 食事処で 食事を頂き
売り上げが落ちたという お土産やで 買い物をする
 
それが ひとつの 目的でありました