会津若松から猪苗代湖・磐梯山へ

10月8日の宿
 
会津若松のビジネスホテルで見かけた便利なやつ
 
イメージ 1
 
これ 部屋に備え付けの充電器なんですけど
 
スマホから携帯三社全てにマッチするアダプター付きなんですよ
 
今時ですなぁ とひとしきり感心
 
9日の朝
 
会津盆地は 深い朝霧の中でした
 
ホテルのすぐそば 白虎隊で有名な会津若松城へ行ってみました
 
イメージ 2
 
お城の側の洋館
 
なんとなくオシャレ です
 
イメージ 6
 
天守閣の見える場所を探して お城の周りをうろうろ
 
イメージ 7
 
深い木々に囲まれたお城は
 
天守閣が見えるひらけた場所が
 
なかなか見当たりません
 
イメージ 8
 
歩いて中へ行けば 天守もすぐそこなんですけど
 
K1200LTと一緒に撮りたくて ずいぶんウロウロしましたけど
 
てっぺんの屋根が少し見えるだけ・・・
 
諦めました
 
そして お城の天守に登るのは また今度
 
城好きの奥様を残してきてるので
 
登城するのは 次に一緒に来る時の 楽しみに取っておきました
 
そして 驚いたのは
 
会津の人達 
 
通るかた 通るかた どのかたも
 
挨拶をして 通って行かれるんです
 
ほんとうは 当たり前のことなのに
 
その当たり前のことが とても嬉しい気持ちにさせてくれます
 
会津盆地を後にして 東へ進み
 
東山温泉郷から 峠を越えて 猪苗代湖へ向かいます
 
標高を上げて行く峠道
 
山頂へ到達すると 霧も晴れていました
 
イメージ 9
 
ここには もうすぐ真っ赤になるだろうと思われる
 
ナナカマドがあって まだ紅葉には早かったのですが
 
イメージ 10
 
赤い実が 落ちていました
 
峠を下ると 猪苗代湖
 
結構大きいです
 
イメージ 11
 
澄んだ水
 
イメージ 12
 
少し秋色になるには 早かったかな
 
湖畔をのんびり流していると
 
おやおや
 
ここは 北海道だったっけ?
 
イメージ 13
 
牧草ロール?
 
いえいえ ここは 田んぼですからね
 
稲わらロールですね
 
北海道のより ちょっぴり 小さめで
 
ほんと マシュマロみたい
 
 
猪苗代湖を反時計回りに北側へ出て
 
正面に 磐梯山を眺めながら 北上します
 
イメージ 3
 
関西では 稲穂も 最近では まだまだ青いウチに
 
刈り取ってしまうのが多くなって
 
こんなに 黄金色に輝く稲穂の波を見たのは 久しぶり
 
ほんとうにお米のうまみが出るのは ここまで
 
色づいてからなんですよね
 
会津のお米は 美味しいです
 
そして
 
なんと 田んぼの中で
 
磐梯山猫を 発見!!
 
イメージ 5
 
なんか 猫って 目が合いますよね
 
 
さて
 
ここでも 通りすがりの女子高生に お願い(^_-)して
 
イメージ 4
 
裏磐梯へと 向かうのでした
 
つづく~