宮城蔵王から山形へ

10月10日
 
東北ツーリングも3日目 最終日
 
2日目の宿は 宮城蔵王のロイヤルホテル
 
イメージ 1
 
がんばろう 宮城!
 
そうそう ホテルのテレビの映像なんですが
 
イメージ 2
 
画面右上に 「アナログ」の文字
 
東北は 先の震災で 地デジ化が 来年3月31日に
 
延期されてたんです
 
この地に来て 改めて 震災の影響を こんなところで 
 
知ってしまいました
 
 
朝5時に起きて
 
ホテルの朝食バイキングまでの ひととき
 
蔵王のご来光を見ようと 抜けだしました
 
イメージ 9
 
雲が低いところにあって ご来光は 望めませんでしたが
 
早起きは 気持ちいいですね
 
イメージ 10
 
 
イメージ 14
いったん ホテルに戻って
 
美味しい宮城のお米「はえぬき」をはじめ
 
地元の食材がふんだんに使われた 種類豊富なバイキング
 
いっぱい 頂きました
 
ホテル自体のランクも高く 温泉もあって 食事も良い
 
本来ならこの三連休 予約することさえ難しいことだろうに
 
値段も とても 低く設定されていましたね
 
 
ホテルを出て 再び同じ道を 
 
すこし 上がった朝日を浴びて 走ります
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
先ほど 通ったときに 気になった
 
この先の 駐車場に止め 
 
展望台へと 向かいますと
 
イメージ 13
 
こんな 絶景の 滝があったんですね
 
少し色づく山々  今頃は本格的に紅葉してるかな
 
絶景の 展望台
 
イメージ 15
 
朝 ご来光を見に来た 蔵王山頂を超えて 山形側へ 出ます
 
イメージ 5
 
蔵王で有名な お釜
 
車でも 近くまで上れますが
 
山形側からは リフトでも 上れます
 
イメージ 16
 
名付けて 「お釜ゆき りふと」
 
なんかね 内股になって 小指でも立てながら
 
乗るのかな~ なんて 思うのは 僕だけでしょうか
 
でも 久しぶりの 懐かしい蔵王の山
 
イメージ 3
 
ふと 思い出に浸ったり するのです
 
山形へ向かって 山を下ります
 
こちらのほうが 山の色づきが早いようでした
 
イメージ 4
前には 山形市内の 風景が見え隠れして
 
こんな 遠く離れた場所に
 
見覚えのある 懐かしい場所があるなんて
 
とても 不思議
 
山形市内の 勝手知ったる交差点を左折して
 
今回の旅の 終着点
 
イメージ 6
 
自分が住んでいる街の他に
 
遠く離れて 懐かしいと思う場所 知った場所がある
 
点と点はよく知っているのに
 
その間の直線は まるで知らない
 
その距離を埋めてくれるのが 今もかつてもK1200LT
 
イメージ 7
 
時は移り 人も変わり
 
ゆく川の流れは 絶えずして 元の水にあらず
 
 
さっ 帰えろっと
 
行きたい場所は沢山あって 
 
でも 帰る場所は たった一つしか 僕には無いんだな
 
イメージ 8
 
山形から小国を通り 新潟へ出る国道は
 
メイン国道でも 車も少なめで 流れもいい
 
そして 山間を抜けていく眺めもよい
 
サクラドロップス♪
 
8年前に ここを通ったときに 流していた曲を思い出します
 
k1200LTは オープンエアのオーディオから
 
流す曲が 時々 妙に景色とマッチして
 
その記憶と共に 心に刻まれることがあるのです
 
 
 
久しぶりの 南東北 福島宮城ツーリング
 
ある意味北海道より 遠い存在
 
次はもう少し北まで 上がってみたいな