琵琶湖一周足らずツーリング

今日はもう少し遅くなってから雨になると思ってたのですが
 
お昼過ぎにはもう降り出しましたね
 
楽しみにしていた琵琶湖一周ツーリングだったんですが
 
一周できずに流れ解散となりました
 
朝10時 彦根のディーラーさん前に集合です
 
イメージ 1
 
雪の多かった今年
 
久しぶりにバイクを動かそうとして
 
バッテリィー上がりでエンジンかからなかったかたも 居たようですよ
 
僕のは時々充電してたので大丈夫でしたけど
 
でも 空気圧が減ってましたね
 
到着後 適正圧に調整してもらいました
 
イメージ 12
 
オリジナリティの高い車両が多くて
 
すぐに集まって バイク談義が始まりますね
 
イメージ 14
 
出発前の集合写真
 
を撮ってもらってるところ
 
どんな写真が撮れてるかな?
 
出発して湖岸道路を南下して
 
まずは 近江八幡の大水車の道の駅
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
こちらが 大水車
 
昔は 近江のあちこちに有ったそうですね
 
エコですよね やっぱり昔からの物って
 
イメージ 17
 
ここから 第2集合地点の 琵琶湖大橋西詰め
 
道の駅「米プラザ」へ 向かいます
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 2
まだまだ 湖国は冬の色です
 
途中 菜の花が咲き乱れる場所もありましたけど
 
マスツーリングなので 通過です
 
琵琶湖を横断する 琵琶湖大橋を渡ります
 
イメージ 3
 
米プラザ到着
 
各自食事休憩です
 
でも この頃から ポチポチ雨が・・・
 
ここで また沢山参加者が集まって
 
昼食後 恒例のジャンケン大会
 
イメージ 4
 
いつも 盛り上がりますよね
 
僕も景品を頂きました
 
あれ? でも いつもタンデムの女性ライダーには
 
特別賞があったはずなのに
 
忘れちゃったのかな?
 
雨が降ってきたし・・・
 
 
そうなんですよね
 
思ったより早く雨になってしまって
 
ここで 流れ解散です
 
 
イメージ 5
 
ここで 集合されたかたも 大勢居て
 
出来れば みんなで 走りたかったですね
 
僕もどうしょうか 迷ったんですけど
 
折角雨の日のためにと 防水仕様のデジカメ買ったので
 
その性能を試すべく
 
ひとり 北へ向かいました
 
イメージ 6
 
雨に煙る琵琶湖の西岸を ひとり走ります
 
イメージ 7
 
遠く まだ雪を頂いた山々
 
雨のツーリングは なんとなく 靜かですよね
 
イメージ 8
 
防水のデジカメ
 
雨の中でも首からぶら下げて
 
全然気にせず 普段通りに撮れるのはいいですね
 
一応 今回のツーリングの目的地でもあったマキノの道の駅まで来て
 
そこから Uターンです
 
 
マキノは小さいながらもスキー場もある土地柄
 
やっぱり雪が残ってました
 
イメージ 9
 
ヒーターベストが無いと 凍えてしまうでしょうね
 
でも グリップヒーター シートヒーターもONにして
 
快適快適
 
イメージ 10
 
メタセコイア並木も 雨の中
 
一人 抜けていきます
 
雨と言えば 雲がつきものですよね
 
山の辺を 流れる雲
 
そんなシーンが雨の日の情景
イメージ 11
 
う~ん 雨の日も 良いもんだなぁ
 
なんて 思ってると
 
イメージ 13
 
ど~~っ と降ってきたりするわけですなぁ
 
まっ 防水性能チェックには 良かったかも?
 
 
 
琵琶湖一周ならずのツーリング
 
懐かしい顔も 新しい顔も
 
みなさんビーマーは いい顔してますね
 
また 一緒に走りましょう
 
次は 夏の白馬かな