5年ぶりの立山へ

4月21日
 
久しぶりにフリーの連休がとれて
 
かねてから再び 訪れたかった立山へと
 
K1200LTを走らせました
 
天気予報は 近畿圏は 土曜日も曇りで 日曜日は雨
 
 
幸い 富山地方は 土曜日は晴れ
 
日曜日も昼までは 持ちそうな気配
 
 
先月の 琵琶湖ツーリング以来の K1200LTの始動
 
セル一発で 軽快にエンジンはお目覚め
 
 
GW前の土曜日は 連休を控えてか 
 
名神北陸道とも 気持ちいいほど 空いていて快適
 
 
イメージ 1
 
 
海が見えるあたりまで 一気に走ると 気分も一気に 休日仕様
 
高速を走るのが楽しいLTならではの気分
 
福井・石川県では まだまだ 山の桜も咲き誇り
 
横目でチラチラ眺めながら 富山を目指します
 
イメージ 2
 
富山に入ると 北陸道から 遠く 蜃気楼のように
 
空に浮かんだ立山連峰が 見てくる
 
この景色 初めて見た時から 心に残るお気に入りの景色
 
 
称名滝方面へと 向かいます
 
そして 5年間 待ち焦がれていた立山と再会
 
イメージ 13
 
この景色に会うために 走ってきたんだなぁ
 
でもね この場所 以前R1200GSで 来た場所と ちょっと違うんですよ
 
あのお気に入りだった場所は
 
あの時も ちょっとしたダートで 誰も気がつかないような場所だったのだけど
 
今回も そうそうここだった ここ!と 入った道のその先は
 
なんと 畑に 変身してたんですね
 
もう どう頑張っても 先へは進めませんでした
 
今回のこの場所も その近くを 何度も 往復して
 
やっと 見つけることが出来ました
 
イメージ 15
 
今年は ここも雪が多かったみたいで 道端にも まだまだ雪が残っていて
 
近くのスキー場も 以前は上の方にしか雪が無かったけど 鯉のぼりが
 
飾られた広場にも まだ 雪が 残る
 
イメージ 16
 
スキー場の回りには こんな可愛い ペンションも
 
イメージ 17
 
もう少し 奧の 称名滝方面へ 行ってみようと
 
走り出してはみたものの 
 
イメージ 18
 
すぐに 通行止め!
 
まだ来月にならないと 駄目みたいですよ
 
それならばと このあたりを 絶景を求めて うろうろ
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
おんやぁ 
 
前方に なにやら 動く物を 発見
 
イメージ 21
 
野生の ニホンザル
 
人に慣れてないのか 遠巻きに警戒しながら 去って行きます
 
イメージ 3
 
イメージ 4
ある意味 最近 一番よく見かける 野生動物かもしれません
 
猿に導かれて 脇道にそれて 見つけた場所は
 
イメージ 5
 
 
こんな 場所で また場所違いな お嬢さんが 目の前を横切る
 
ちょっと お嬢さん
 
写真 撮ってもらえませんか?
 
イメージ 6
 
いつの間にか 消えてしまった お嬢さんと 僕の妄想
 
 
ぼちぼち この場所を離れましょうか
 
イメージ 7
 
と思いながら 未練たっぷり
 
後ろを振り返り振り返り
 
イメージ 8
 
F800GSだったら あそこまで走っていって 写真撮れそうかな
 
なんて 次へのロケハンもしつつ
 
イメージ 9
 
名残惜しいこの場所
 
イメージ 10
 
そして 名残の桜
 
イメージ 11
 
さて このまま 走って帰ってもいいけれど
 
夜道は 楽しくないし もう少し撮りたい写真もある
 
今夜の宿を取っている富山市内へと 向かいます
 
小さな富山城趾
 
イメージ 14
 
 
イメージ 12
お城の周りは 桜が満開で
 
花見客で とても 賑わってました
 
さて ホテルに行って 温泉入ろっと