丹後魚っ知館

6月2日
梅雨入り前に お出掛けでした
 
京都縦貫道を走って天橋立ICで降りて
半島を回り込めば
関西電力PR館 丹後魚っ知館
 
ここは 原発ではなく火力発電所
原発があるのは 福井県で 京都府には
一個も無いんですね
 
この火力発電の 余熱を利用したのが
この 小さな水族館です
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
入場料300円(JAF割引で240円)の
小さな小さな 水族館ですけど
どの水槽も 絵画を見るような美しいレイアウト
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
のんびりと 空いているのが また 良いところ
 
無料区画の 屋外では
間近で ゴマフアザラシやが見られたり
 
イメージ 9
 
余熱を利用した 温室では お花が
この日は カーネーションが満開でしたね
 
イメージ 10
 
イメージ 3
 
 魚・なまこ・ひとで などと触れ合う 広いタッチングプールもあって
小さなお子様連れだと なかなか上がって来てくれない
楽しい空間になってました
 
うちでは 子供達もすっかり成人になってしまって
一緒に付いてくることもないのだけど
夫婦で のんびり訪れるのもいいかもしれません