G650GSと湖国

6月17日のプチ北海道ツーリング
 
その前に 新発表のBMW G650GSを ディーラーさんに見に行ってました
 
イメージ 1
 
かつてF650GSとして 人気のあったシングルエンジンマルチパーパスの
 
リメイク版ですね
 
お値段 相当 お安いです
 
ほとんど同じ装備の かつてのF650GSダカールより 安い
 
イメージ 2
 
このあたりの デザインが かっこよくなってますね
 
イメージ 6
 
ホイールは アルミキャスト
 
え~っと チューブレスだったかな?
 
イメージ 7
 
気軽に出かけられる 細身の体
 
このあたりは かつてのダカールに似てます
 
イメージ 8
 
ちょっと気になるモデルですよね
 
何人か お店にも見に来られてました
 
 
もし F800GSを 去年買っていなかったら
 
このモデル 気になる存在になってたでしょうね
 
でも 今 気になるのは こっちのほうかな?
 
 
イメージ 9
 
それにしても G650GSの発表で 現行のF650GSとF800GSが
 
日本市場から 消えるそうで とても残念です
 
 
さて せっかくの晴れ間
 
しばし 湖国を 散歩してきました
 
イメージ 10
 
フラッと入った村落で 見つけた立派な 古民家
 
滋賀県登録有形文化財に 指定されてるようです
 
イメージ 11
 
日差しを反射して キラキラ光る琵琶湖の湖面
 
反時計回りに 左手に 湖を見ながら走ります
 
イメージ 12
 
奧琵琶湖は いつ来ても いいですね
 
イメージ 13
 
イメージ 3
 
海津大崎からは 琵琶湖の西岸を 南に下っていきます
 
イメージ 4
 
琵琶湖の向こうには 竹生島と 伊吹山
 
高島まで下ってから 進路を山手へ換えて
 
朽木へ向かいます
 
イメージ 5
 
タチアオイが咲く 朽木道の駅
 
ここから 京都市内までは 朽木川沿いの軽快なワインディング
 
俗に言う「鯖街道
 
福井の小浜から 京の都へ 鯖寿司を運んだ道
 
無料になった途中トンネルを ひょいと超えて
 
やっぱり LTは LTだなぁ と思うのでした