F800GSオイル交換とタイヤ交換

9月4日
走行距離 12,000キロ
新車から 3回目のオイル交換をしました
 
本当は北海道へ行く前に 交換したかったのですが
時間もなく 距離もまあ いいか と安易な考えで
今日になってしまいました
 
よ~く考えたら 前回の交換が 去年の8月
 
どんだけ 放置プレーやねん と言われてしまいますね
 
 
では 早速 交換です
 
オイル オイル廃棄箱 ドレインワッシャーは
「ピーマンの秘密基地」に注文して すでに届いていました
 
イメージ 1
 
ほぼ 2回分を注文しました 
合計 8460円(送料込)
 
F800GS 30th モデルは エンジンアンダーガードがあるので
それから 外します
 
イメージ 2
 
13mm6角 4ヶと T30トルクス 2本で 止まってます
2本のトルクスが くせ者 止めのボルトが固定されてなくて
隙間から手を入れて回らないようにするのが なかなか厄介でした
 
イメージ 7
 
オイル交換BOXを下に敷きます
 
イメージ 8
 
ドレインボルトは なんと 10mmの六角レンチ
 
イメージ 9
 
やはりというか 当然というか 
真っ黒のオイルが どどっ と出ました
前後左右に振って 1時間くらい放置して しっかり
オイルを出し切ります
 
ドレインボルトを見ると
 
イメージ 10
 
磁石になってるんですね
なにやら こまかい鉄粉が いっぱい
これって ピストンの摩耗なのかしら???
 
キレイキレイにして 26mmの超デカイ 新品ワッシャーを噛まして
トルクスレンチで締め締め 40Nmです
 
ハイ これも 今回のために amazonで 新調しました
 
イメージ 11
今回 交換したOIL
 
イメージ 12
 
Mobil 1 15W-50 SM-CF 100%化学合成
1本 1100円
これ 1本が 946mlなんです
 
F800GSの オイル交換量はエレメント交換無しの時 2.7L
ですから 946×3-120= 2728
で 先に120cc別の容器に移して 注入しました
 
オイルゲージで見たところ ちょうど良い具合
 
さて これも 時間がなくて 今日になってしまったタイヤ交換
今回も 高槻のジャパンタイヤセンターさんに お願いしました
 
月曜日に電話で 発注して 今日火曜日の午後二時頃 
お店に納品されましたので いつでもどうぞ と電話があって
オイル交換も ちょうど終わったので そのまま お店に向かいました
 
イメージ 3
若いお店のかたが3名 いつもながら テキパキと作業を進めます
すぐ 横で作業を見ていられるのが ここの良いところですね
 
前輪のタイヤを外したところで ビックリ
F800GSはスポークホイルなんですけど そのスポークの根元を
チューブが傷つくのを防ぐためにバンドが巻かれてるですけど
一部 ずれて めくれて たんですよ
 
幸い チューブに傷は付いてなかったんですけど
新車で買っても こんなことが有るんですね
どこで組み立てたのかしらないけど BMWも雑なことしますね
 
イメージ 4
 
12000キロ走ったOEMの ピレリー スコーピオンタイヤ
北海道に2度 連れて行ってくれました
おかげで 真ん中ばっかり 減ってます
 
イメージ 5
 
新しいリヤタイヤと
 
イメージ 6
 
新しいフロントタイヤ
 
溝のあるタイヤって 気持ちいいですね
 
そして 最後の点検
ここの お店 作業員さんと一緒に 最後の点検をするんです
全てのボルト トルク ブレーキパッドの空き 残り 左右の降れ
空気圧 チェーンの張り等々
自分で点検するときの参考にもなります
 
今回のチョイスは メッツラーのツアランスEXP
前 90/90-21 54V
後 150/70-17 69V
前後タイヤ 工賃全て込みで 諭吉さんが4人出て
ちゃらんと小銭が少々 おつりで戻ってきました
 
北海道帰りで 暇有る お金無い状態で
厳しい懐具合ですけど 安全には換えられませんからね
 
 
しかし エンジンオイル換えて タイヤ換えて
またまた F800GS 生まれ変わりましたよ
やっぱり オイルはキチンと換えないと行けないなぁと 深く反省
 
タイヤも換えて あの80キロあたりで出るハンドルがガタガタ ぶれるのも
解消されたようです
やっぱ 北海道行く前に 交換すべきでしたね
 
ここだけの 話
タイヤ換えて ハンドルのブレ 直らなかったら
来年モデルのF800GSか G650GSに 乗り換えようと 思っちょりました
 
ごめんなさい F800GS