F800GSオイル交換とタイヤ交換
9月4日
走行距離 12,000キロ
新車から 3回目のオイル交換をしました
本当は北海道へ行く前に 交換したかったのですが
時間もなく 距離もまあ いいか と安易な考えで
今日になってしまいました
よ~く考えたら 前回の交換が 去年の8月
どんだけ 放置プレーやねん と言われてしまいますね
では 早速 交換です
オイル オイル廃棄箱 ドレインワッシャーは
「ピーマンの秘密基地」に注文して すでに届いていました
ほぼ 2回分を注文しました
合計 8460円(送料込)
F800GS 30th モデルは エンジンアンダーガードがあるので
それから 外します
13mm6角 4ヶと T30トルクス 2本で 止まってます
2本のトルクスが くせ者 止めのボルトが固定されてなくて
隙間から手を入れて回らないようにするのが なかなか厄介でした
オイル交換BOXを下に敷きます
今回 交換したOIL
Mobil 1 15W-50 SM-CF 100%化学合成
1本 1100円
これ 1本が 946mlなんです
F800GSの オイル交換量はエレメント交換無しの時 2.7L
ですから 946×3-120= 2728
で 先に120cc別の容器に移して 注入しました
オイルゲージで見たところ ちょうど良い具合
さて これも 時間がなくて 今日になってしまったタイヤ交換
今回も 高槻のジャパンタイヤセンターさんに お願いしました
月曜日に電話で 発注して 今日火曜日の午後二時頃
お店に納品されましたので いつでもどうぞ と電話があって
オイル交換も ちょうど終わったので そのまま お店に向かいました
若いお店のかたが3名 いつもながら テキパキと作業を進めます
すぐ 横で作業を見ていられるのが ここの良いところですね
前輪のタイヤを外したところで ビックリ
F800GSはスポークホイルなんですけど そのスポークの根元を
チューブが傷つくのを防ぐためにバンドが巻かれてるですけど
一部 ずれて めくれて たんですよ
幸い チューブに傷は付いてなかったんですけど
新車で買っても こんなことが有るんですね
どこで組み立てたのかしらないけど BMWも雑なことしますね
北海道に2度 連れて行ってくれました
おかげで 真ん中ばっかり 減ってます
新しいリヤタイヤと
新しいフロントタイヤ
溝のあるタイヤって 気持ちいいですね
そして 最後の点検
ここの お店 作業員さんと一緒に 最後の点検をするんです
全てのボルト トルク ブレーキパッドの空き 残り 左右の降れ
空気圧 チェーンの張り等々
自分で点検するときの参考にもなります
今回のチョイスは メッツラーのツアランスEXP
前 90/90-21 54V
後 150/70-17 69V
前後タイヤ 工賃全て込みで 諭吉さんが4人出て
ちゃらんと小銭が少々 おつりで戻ってきました
北海道帰りで 暇有る お金無い状態で
厳しい懐具合ですけど 安全には換えられませんからね
しかし エンジンオイル換えて タイヤ換えて
またまた F800GS 生まれ変わりましたよ
やっぱり オイルはキチンと換えないと行けないなぁと 深く反省
タイヤも換えて あの80キロあたりで出るハンドルがガタガタ ぶれるのも
解消されたようです
やっぱ 北海道行く前に 交換すべきでしたね
ここだけの 話
タイヤ換えて ハンドルのブレ 直らなかったら
来年モデルのF800GSか G650GSに 乗り換えようと 思っちょりました
ごめんなさい F800GS