丸瀬布森林公園雨宮21号蒸気機関車

8月9日
智恵文のヒマワリ畑をあとにして
次に向かうのは 前々から気になっていた あの場所
 
丸瀬布にある森林公園
そこには 昭和3年~33年まで 丸瀬布の森林鉄道で働いていた
雨宮21号蒸気機関車が 北海道遺産として 動態保存されているのです
 
イメージ 1
 
この近くを通るたびに ずっとずっと気になっていた場所
SLが走る姿を描いた看板を見ながら この次は この次は
と思っていたのが やっと来れました
 
イメージ 2
 
おもちゃの国のような 森林鉄道
 
イメージ 4
 
夏休み中だから 止まっていると 子供達の人気のまと
記念撮影で 大賑わい
 
イメージ 5
 
小さな蒸気機関車なんですけど 
走り出すと 案外 迫力があるんですよ
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
キャンプ場にもなっている森林公園の中を
大きく八の字を描いたレールの上を 走っていきます
 
最初 乗らないつもりだったのだけど
とても面白そうだし 料金も500円だったので
乗ってみました
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
昔 高校生の頃 蒸気機関車を追って
北海道に来ていた時を 思い出しますねぇ
 
ガタゴト揺れる客車 
黒い煙を吐いて 
しゅっしゅっしゅっ と
汽笛も可愛らしくもあり 逞しくも有り
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
北海道遺産 丸瀬布森林公園雨宮21号蒸気機関車
 
楽しかったぁ
 
乗車してるときに 動画も録りました
BGMは もちろんあの曲ですね