出石にお蕎麦食べに

9月7日
K1200LTの前回の記事から 早 2ヶ月経ってますね
 
F800GSで北海道行ってたこともありますけど
このところ 晴れてたかな? と思ったら突然豪雨 って有りましたからね
 
今日は なんとなく大丈夫そうなのと
お蕎麦食べたくなって そうなると 出石ってことで 走ってきました
 
9月になっても京都市内は まだまだ暑いですね
でも 少し走って 高雄栂尾までくると ぐっと涼しいです
 
イメージ 1
 
ここは 「恋に疲れた女がひとりぃ~♪」で 来るところです
 
こんな 北山杉が伸びた周山街道
京都近辺のライダーに 人気の道ですね
 
イメージ 2
 
イメージ 12
 
そのまま 美山まで走って
 
美山に来たならここですね
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
美山牛乳工房
美山の牛乳を使った ソフトやジェラート プリンやチーズなどが
販売されてますが 今日は ジェラートの中からミルクです
 
濃厚で 甘~い です
甘すぎて 喉が渇きます
この辺は 北海道の生乳とは違うとこだけど これは これで 良いのだ!
 
街道を走ってると あちこちで 百日紅の花が鮮やか
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
あっ!!
 
イメージ 22
 
いが栗 踏んじゃった!!
パンクしないかな 
 
するわけ無いか・・・
 
福知山まで来たら やっぱり 暑い!!
お城も 陽炎の向こう
 
イメージ 23
 
再び 山道になると 涼しくて
車も少なくて なにより 青空が いいよね
北海道じゃあ みられなかったけど
こんな 道を走ってると ほんと 気持ちいいね
 
イメージ 24
さあ 出石のお蕎麦屋さんに 到着
最近は ここ「天通」さんが お気に入り
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
出石名物 皿蕎麦を頂きます
まず 薬味が出てきました
 
イメージ 5
 
自分でスリスリする山葵 
香りが とっても良いです
 
皿蕎麦 一人前は 小皿が5皿
後は 自分のお腹具合に合わせて 追加で 何皿か 注文します
 
イメージ 6
 
今日は 5皿追加
で ライダーに優しいこのお店 一枚おまけして 出してくれました
 
そして ライダーには 特別サービスがあるんです
 
イメージ 7
 
コーヒーがサービスなんですよ
暑いときはアイス 寒い季節にはホットで 出してくれます
 
あ~ 美味しかった お腹もいっぱい「ごちそうさま!」 
また 来ようと 思いながら 店を出ます
 
この街 何度も来てるけど 今日は ちょっと散策
 
イメージ 8
 
出石城趾 蕎麦好きのお殿様のおかげで
今も 美味しいお蕎麦が食べられます
 
イメージ 9
 
裏通りにある造り酒屋の蔵
出石で僕が好きな場所
 
イメージ 10
 
こちらが メインストリート
平日なので 観光客も 少ないですね
 
イメージ 11
 
こちらが 有名な辰鼓楼
昔の時計台ですね
 
イメージ 13
 
さっ 帰えろ
 
途中 こんな 田んぼアートが 
 
イメージ 14
 
トンボ? なんか 蚊みたいかも
彦根の ひこにゃん田んぼアートの方が 立派だったな
 
帰りは 大江を回って 山道の走りを楽しみますよ
 
K1200LTでワインディング走ると
なんか スポーツしてる気分になります
それが また 楽しいです
 
このバイク ゆったりクルージングだけじゃない
やっぱり BMWなんだな
 
イメージ 15
 
清流沿いの山道
 
おやっ
 
イメージ 16
 
こんな清流に鴨が泳いでるんですよ
 
そういえば 上高地大正池の清流にも 鴨 いますね
 
美山で 少し雨にあったけど 
走ってれば ほとんど雨に濡れないLT
そのまま 走り続けて まだ蒸し暑い お家に到着
 
イメージ 17
 
ハイ 本日の燃費です
ゲルホーン3を使用して LTでは初めてのツーリング
 
100km走るのに4.0Lのガソリン使いました
ってことは リッター25キロ
 
25キロ!
 
さすがですね ゲルホーン3
高速使わない 渋滞無い山道がほとんど
とはいえ これまで LTの平均燃費は 4.5L/100km
ですから 22キロちょっと 高速だと4.8Lくらいになりますからね
しっかり走って 燃費良いと 嬉しくなってしまいます