醍醐寺

12月2日
 
なかなか紅葉狩りに行けなくて
 
気がつけば もう12月
 
今年は紅葉の色付きがよくて 楽しみだったのだけど
 
ここところの急な冷え込みで
 
一気に色付き 一気に散ってしまったようです
 
本当は 高雄や洛北へ 行きたかったのですが
 
もう散ってしまったようで 京都でも南の方
 
伏見の醍醐寺へ 行ってきました
 
持って行ったカメラは Nikon D600 です
 
京都観光の鉄則 入山は朝一番
 
午前9時 駐車場が開くのと同時に 到着です
 
イメージ 1
 
国宝 三宝院 唐門
 
秀吉好みの 金らきら ですね
 
三宝院の内部は 建物・お庭とも 撮影禁止(ケチ!)なので
 
写真は飛ばして
 
奥の下醍醐へと 進みます
 
イメージ 2
 
山門をくぐり 紅葉の間を抜けていきます
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
広い敷地の中 金堂などの建物を観ながら 散策
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
もうこのあたりは 散り初めて 落ち葉が綺麗でした
 
イメージ 10
 
さて 醍醐寺の見どころ 弁天堂へ到着です
 
イメージ 11
 
ちょっと 遅かったですね
 
でも 桜の木を観ていると 春になったら
 
また違う景色が見られそうで また春に 来たくなりました
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
弁天堂の周りを巡り
 
最後に 観音堂と 国宝 五重塔を観て
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
紅葉に間に合うように 買ったD600ですが
 
仕事が忙しくて なかなか 出かけられませんでした
 
それに まだまだ 難しくて使いこなせませんが
 
やはり 35mmフルサイズ機は 面白いですね
 
Webでは ほとんど変わらないかもしれないけど
 
なんとなく 観たままに近い画層色合いが 撮れてるようで
 
いままでの ジレンマから一歩踏み出せそうです
 
でも 元データが重いので ブログに一度に乗せられる枚数が
 
ぐっと少なくなってしまうのが 悩みの種
 
今回もこれで いっぱいいっぱい
 
他にも 沢山撮ったのになぁ