京都とノーベル賞

先日 ノーベル賞を受賞されたかたが
 
こんなことを 申されてました
 
「京都は 鴨川の綺麗な景色を見ながら
 
自転車で通勤できて 東大より環境がいいから
 
ノーベル賞受賞者が多いのかも 」 って
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
ハイッ こちらは 今話題沸騰中の
 
 
イメージ 3
 
実は この建物
 
建設の現場に 仕事 携わったことが
 
あるんですよ
 
その時も 自転車で 鴨川沿いを
 
走って通勤してました
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
この街に生まれ
 
この街で ずっと 育ってきた
 
若い頃は どこか 違う土地へ行きたい
 
と思うことも あったけれど
 
最近 特に 思うようになった
 
「この街で 生きてきて 良かった」
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
まあ 自転車に乗って 通勤してるだけでは
 
ノーベル賞 もらえませんけどね