タイヤ交換など

 
今日は 日曜日ですね
 
目覚ましをかけないで 寝たのは 
 
はてさて いつ以来かな
 
気持ちのいい朝 
 
国民の権利を 先に行使して すっきりしてから
 
貯まってる 家での仕事を やっつけます
 
まずは スタッドレスタイヤへの 交換
 
イメージ 1
 
京都市内は ここのところ ほとんど雪が積もることはありません
 
子供の頃は 年に何回が 積もって 雪だるまなんかも 
 
作って遊んだことが あるんですけどね
 
このスタッドレスは スキーに行くための準備
 
 
先シーズンは 一度も行けなかったスキー
 
今シーズンは 何回行けるかな?
 
最後に トルクレンチで 締め締め
 
イメージ 2
 
110N です
 
このレンチは もともとオイル交換用に買ったものなので
 
110Nは ギリギリの最大値です
 
次に 車のアースの確認
 
どうも アースがうまく繋がってないみたい
 
HIDが片方だけ 点いたり点かなかったり
 
始動が悪かったり 燃費が悪かったり で
 
バッテリーからボディへのアースを
 
全部はずして 金属面を やすりでゴシゴシ磨いて
 
あとは 防錆潤滑剤をスプレーしました
 
もうすぐ13年目 ですからね
 
あちこち錆も 出てきてます
 
 
つぎは ポストの取り付け
 
エクステリアの会社に勤めている次男が
 
廃番で在庫になってるのを もらってきたので
 
付け替えです
 
5万ほどするらしいですけど
 
ほんまに こんなん 売れるんかいな
 
ちゅう 代物で・・・
 
 
そいでもって 2階の洗面台の修理
 
ポッタンポッタンが止まらない蛇口の パッキンの交換
 
 
そんなこんなで 久しぶりの休日も お終い
 
大掃除したみたいに 疲れましたけど
 
これで バイクで 出かけても
 
すんなり 許してもらえるかな?